兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

キャンバスに絵

「丁寧に暮らす家」の三期工事、
庭工事も大詰めとなりました。

先日ようやく目隠し塀が完成しました。
ここで使用したのは既製品の塀では無く
ガルバリウム鋼板の大波板です。
当初、カラースレートを候補として
考えていたのですが、
重いこと、割れやすいこと等を
理由に大どんでん返しで
同じ大波の商品がある
ガルバリムに鋼板に
変更させていただきました。

先日、このガルバリウム鋼板を
張る作業をずっと見ていたのですが、
基準となる墨出しが出来るまでは
慎重に作業が進められました。

しかし、その基準が決まると、
あっという間に張り上がり、
ものの2時間ちょっとで
全体の仮張り作業が済みました。

張り上がった状態を見ると、
基地感が出ましたが、
それでも板貼りでもなく、
既製品の味気ない物でもなく、
壁が立ち上がったようにも思いました。

かと言って決して圧迫感がある訳でもなく、
むしろ皆が広くなったように
感じると言いました。

そして、その広く感じるようになった庭に
今日からは植栽工事が始まりました。
家の中から木の配置を確認して、
まるで大きなキャンバスに
絵を描き始めたように感じます。