芦田成人ブログ

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

2014.02.17

久々の暖かな陽射しが有難かった昨日は「縁望の家」の半年点検の日でした。

つい2週間ほど前には子供部屋のご提案や庭の計画について訪問させて頂いていましたので、半年ぶりではありませんでしたが、この日はピアノの搬入もあり、なんだかんだ言いながら生で窓からピアノを搬入するのを初めて拝見させて頂きました。

 

子供部屋

庭計画子供部屋に関しては単にベッドを作るのでなく楽しい空間を創りましょう!と言う提案にさせていただきました。

そして工事中、夏場に南側から吹いていた心地よい風を生かせる計画で庭の提案をさせていただきました。

そんな楽しい時間の前に、住まいの直ぐ東側を走る単線単車両の北条鉄道でちょっとしたハプニングが

地区行事で行われていた土手焼きが、余りにも線路の直ぐそばであった事や乾燥していた事が災いして大きな火となり20~30分ほど列車を止めてしまったのでした。

直ぐ近くにある消防署からの消防車出動で事なきを得たようですが、なんとも珍しいタイミングを目にしたものです。

火災

 

2013.01.07

東側風景いよいよ世の中も動き出しましたね、年が変わる事は気持ちのリセットでもあります。

新春とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

そんな中、大安の先日、地鎮祭が執り行われました。

 こちらの敷地東側は田園風景の中に1輌編成の列車が走るノスタルジーな風景が羨ましい場所です。

周りを囲む丘のように低い山々、牧場でもあれば関西では無いような感じさえします。

写真には画面真ん中の奥の方に、地鎮祭の最中にタイミング良くやって来た1両編成の列車が僅かに写っています。

さて、こちらのお住まい先ずは申請書類を下ろす事から始めないといけません。

無事に完成する日を期待して、(形式上の)着工となります。

家に名前を付けたいのですが、良案が沸くまでは仮称で更新して参ります。

最新情報

  • 遣り方

    2017.11.03 芦田成人ブログ
    ようやく動き出した「街並みの家」 先日は「遣り方」(やりかた)作業でした。 建築には時々、分かり難い専門用語が 出て来ますが、この「遣り方」も、その一つと...もっと読む
  • 視察

    2017.10.27 芦田成人ブログ
    ちょっと視察に久美浜へ 前回、安藤建築のあった和久傳の森から程近くでした。 神戸に本店のあるBshopが経営するホテルです。...もっと読む
  • 寄生

    2017.10.24 芦田成人ブログ
    もう、こうなるとどっちがどっちか 分かりません。 金網の手前のは桜の木だと思うのですが 金網の向こうから伸びてきた植物に 寄生されたように見えます。...もっと読む
  • 災害に備える

    2017.10.23 芦田成人ブログ
    昨夜の台風、皆様の地域では被害は無かったでしょうか? 台風が過ぎて4~5時間程は経っていてもよさそうな頃まで...もっと読む