芦田成人ブログ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

2017.04.12

トイレ

ユニバーサルデザインとは

「できるだけ多くの人が利用可能であるように

デザインにする」と言うのがコンセプトで、

対象を障碍者に限定している訳ではありません。

そのような意味でバリアフリーの概念とは違います。

住宅分野でも便座や洗面化粧台などの住設機器類にも

UDマークを付けた商品が存在します。

公共施設ではユニバーサルデザインの採用例も高く

世間的にも広く浸透しているはずですが、

しかし誤解も多いようです。

以前打合せの際に、その方の意向を受けた結果として

UDマークのついた商品を示し、このような物もありますよ、

と提案した所、思いも掛けない返事と共に怪訝な顔で

一蹴されたことがありました。

私は、この商品なら、この方達の意向を満たせると思っての

提案でしたが何故、先方がそのような対応であったのか

不思議に感じました。

結論、ユニバーサルデザインの概念とバリアフリーの概念は

似て非なる物です。医療関係者であっても、そのあたりを

誤解されている方がいらっしゃいます。

写真はユニバーサルデザインの商品とは無関係です。


メルマガバナー

◆ 今月より新しいテーマとなったメルマガのお知らせ

月が変わりましたので、今月より

新しいテーマで情報を発信しています。

ご登録いただくには丁度良いタイミングですよ。

毎週火曜日に発行予定にしています。

ニックネームでの登録も可能ですよ。

ご登録は、こちら からお願い致します。

2015.05.16

本日、「28坪 最小限の家」の1年点検でした。

家が完成した昨年は植えたばかりのヤマボウシの樹に花が咲く事はなかったそうですが、今年は順調に樹も育ち、白い花を付けていました。

住まい手さんも、この庭木に花が咲いたのを見たのは今年が初めてとの事でした。
ヤマボウシ

さて、肝心の点検ですが数か所、気になられていた点が御有りでしたが、その場で対応して頂けた箇所、専門業者に対応頂く箇所などもありました。

木の香りは1年経っても未だ健在でしたが、住まい手さんはもう、自分たちには感じない、との事です。

そう、何方と言わず木の家に住んでいる方は、それが当たり前になっているので、ご自身では感じなくなってしまうのです。

更に驚く事に、そのような家に住まわれている方の服にも木の香りが移っているので、外でお会いしても木の香りが漂います。

当然、こちらの住まい手さんも人から木の香りがすると、言われることがあるとの事。

嫌な香りではなく、ふわっとした柔らかな香り、良いですよね。

ヤマボウシ

最新情報