芦田成人ブログ

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

2012.01.16

既にお気付きの方がいらっしゃるかも知れませんが、先週いつも御世話になっている、中村写真工房さんよりデータを頂きましたので

ありがとうの家」とこちらは大分時間が経過してしまいましたが「集う家」の設計事例集写真をUPしました。

いつも、データを頂いても直ぐにUP出来ていませんでしたので、ここは反省して、そして昨年は設計事例集へのUPも、満足に出来ておらずと言う事での更新です。

宜しければ、ご覧下さい。

2009.12.15

週末、2週連続見学会の第2週目

集う家(あかいさんの家)の完成見学会が開催され多くの方に御来場いただきました。

御来場いただいた皆様、本当に有難う御座いました。

見学会の模様は、あかいさんのブログ からもご覧いただけます。

R0017392c

変わって、今日は「キッチンがお出迎え」(宍粟市山崎町の家)の引渡し
ですが現場では、外構工事に内部の残工事などが行われ並行して、竣工写真の撮影と、中々落ち着く事のない場でしたが、それでも午後からは少し落ち着きを取り戻したかな?と言った具合。

R0017416c

最後に、折角プロカメラマンが居るからと言う事で無理無理に頼んで私のコンパクトカメラで関係者全員揃って記念撮影

R0017420c

コンパクトカメラでも流石、プロの腕前
顔出しは最小限と言う事で小さくさせて頂きました。(^^)

2009.12.10

週末に完成見学会を控えた「集う家」(あかいさんの家)では確認審査機関による完了検査を受けました。

検査よりも専ら、内覧会的な感じで「はっ、はぁ~」とついて出る言葉が関心なのか、圧倒なのか?楽しんで頂けたようです。

とばかりも言ってられないのですが、唯一の指摘事項は階段のテスリ設置です。

約30分あまりの検査でしたが、これで晴れて完了検査済証の発行まで目処がたちました。

R0017311c

週末は暖かくなるとかで沢山の人に来ていただける事を期待して上半分だけ公開。

後は現場で御確認下さい。

2009.11.18

完成見学会の詳細が決定しました

■ 宍粟市山崎町の家(キッチンがお出迎え)

  2009年12月5日(土)、6日(日) 両日とも 10時~17時

  こちらは完全予約制となっております。
  事前申し込み頂いた方のみに詳細をお知らせ致します。
  詳しくは ホームページ からご覧下さい。

■ 集う家(あかいさんの家)

  2009年12月12日(土)、13日(日)  両日とも 10時~17時

  こちらは自由見学です。
  詳しくは ホームページ からご覧下さい。

  
とご案内させて頂いたホームページがどうもアイコンや画像がエラーしております。サーバーへのデータ転送が上手く出来ていないようですが、現在原因調査中です。
しかしリンクは可能ですので、暫く我慢下さいませ。

2009.11.10

先週、ドームデビューを果たした芦田です。

と言いましても、工事中や野球観戦、コンサートでは何度かドームに入った事はありましたが純粋にグランドデビューしたのは、今回が初めて

真夜中のソフトボール大会
完徹なんて何十年ぶりでしたので体力面でも心配でしたが、意外や意外大丈夫なもんですね。

と記念に1枚

R0016956C

さて、新築現場も大詰め

■キッチンがお出迎えの「宍粟市山崎町の家」 完成見学会 12月5日(土)、6日(日)

■「集う家」の完成見学会 12月12日(土)、13日(日)

と2週連続の見学会が決定しました。詳しくは後日こちらか若しくはホームページ上でもお知らせ致します。

R0016967C

まず、こちらはキッチンがお出迎え「宍粟市山崎町の家」の階段です。
丸柱をアクセントに上り易く軽快な印象を受けます。

R0016975C

そして、こちらは「集う家」の階段、躯体骨組みと共に骨太なつくりとなりそうです。

どう、料理してやろうかと階段とにらめっこする、あかい工房の棟梁の背中。実は、この「集う家」はこの、あかい工房社長のご自宅でもあります。写真は社長の弟さんです。

そんなこんなで、どちらも残す所あと1ケ月とちょっと、これから現場の職人さんの数も増え、だんだん慌ただしくなる事が予想されます。

2009.10.28

そして、こちらも着々と工事が進む「集う家」

現場では、どでかい鴨居、「どでかもい」が付けられました。4枚建具の引き込み戸を走らせるためにこんな大きな鴨居が必要になったのですが

R0016866c

写真が小さすぎて少し分り辛いですね。
詳しくは見学会で御確認下さい。

そして、モンドリアンの壁も徐々に姿を現しつつあります。

R0016867c楽しい階段横スペースです。

2009.10.01

集う家の工事も着々と進行中

今日は家具工場を見学させてもらいました。

R0016605c

この機械、凄いものらしいです。

生憎、訪れたのがお昼休憩中と言う事で稼動していなかったのですが、3次元に木を削り出す事が出来るのだそうで、相当な大きさの物まで形にする事が出来るんだそうです。

例えば人型もつくれるとの事で、他には無い機械と言う事で投資した金額も相当な物なんだそうです。そう聞くと機械に残る木屑も有難く見えてくるのは私だけか・・・。

R0016604c

で、これがその頭脳にあたる部分。
動かしている所を見たかった。

R0016616c

そして、これは現場に搬入された枠材。
殆どが杉ですが、その表情は実に様々。

現場では面白い話が飛び交い、こちらも他には無い階段が出来そうです。

2009.09.11

何かに反応している

おかげで春でもないのに鼻水ズルズルの今日この頃です。

マスクでもしようかな?とは思うけどあまりにインフルエンザがタイムリーなのでこの時期ちょっと戸惑います。

秋の花粉症発生です。

R0016288c

空はこんなに高いのにR0016287c

そして暑さも一段落したのに、うっとうしい時期なのであります。

下写真は着々と工事が進む「集う家」から
R0016258c

長ホゾ差し鼻栓打ち
上下2段のホゾは梁の成(高さ)が高いため。およそ30cm程度の梁成になれば、ほとんどこのように2段のホゾになります。
建築で言う「鼻」は「端」とも書き、文字通り「端っこ」の意味です。

木の粘りを生かし軟らかく組む。そんな組み方の一例です。

R0016279c

そして、こちらは離れから母屋へ工事のステージが移動した「2世帯3動線のリフォーム」の現場。

左のフスマの向こう側は仏間、床の間のある和室。今回そちらは手をつけません。

田舎ではこのような続き間は非常に良くある間取りです。今回、その続き間の半分をLDKの一空間に変えます。

残す柱、取り去る柱、残さざるを得ない柱、付け加える柱などなどリフォーム特有の難しさと醍醐味。

手強い、けど面白い。

それが建築なのかも知れません。

2009.09.07

週末、「集う家」の現場はいつもよりひっそりとしていた。

いつも沢山、居た職人さんがいない現場はこんなにもひっそりとしているもんだ。

だが、そのひっそり感を打ち消すように隣の法面では草刈機の協奏曲である。

そんな、響きのいいものではないが・・・

 

現場の屋根には瓦が葺かれていた。

うん、格好良い。

甍

 

でも、この建物の面積、高さ(総称して大きさと呼びたい)からいくと全て瓦葺きにすると、きっとかなり重い感じになる。

と言う事で

甍2

 

越葺きと言う葺き方を提案させて貰った。

軒先部分を板金で葺き、残りの部分を瓦にすると言う葺き方です。

そして、屋根の妻側の出し方にも特に気を配り、桁、母屋、棟木は外壁から外へは飛び出していない。屋根が1枚の盤として建物に乗っかっている、そんな感じです。

少し、軽やかさが出たように思います。

 

この建物はへの字型に曲がっていて、2枚の大きな屋根が建物の外観を印象つけています。

さてさて、そろそろ開口部まわりの枠の施行もメインになりそう。

複雑な仕事もありますが、無事綺麗に納まる事を願っております。

2009.08.07

上棟1週間後の「集う家」の現場では屋根仕舞いが行われている。

木造の建物では、とにかく屋根を完成させるのが第一、次に壁、内部と言う風に工事が進められますが、工事中屋根や壁が塞がれるまでの、大敵は何と言っても雨。

工事中に木材がひどく雨に濡れると、しみや黒ずみが木の表面に現れ、完成後も「あれ雨漏ってるのと違う?」と言った誤解を招いた事も過去にはありました。

ですから、上棟の日の雨は嫌われるのです。

この雨しみ、ごまかす事も出来なくは無いのですが薬品を使いますので、その部分だけ明らかに色が変わってしまいます。嫌ですね。

谷

 

そして、こちらは無事納められた谷の部分。実はこの建物敷地形状に準じて少し平面を くの字型に振っています。

ですので、この谷に当る部分は45°と言う訳ではなく微妙な角度なんです。

建物が90°に曲がっているならば谷は45°なので、それに取り付く垂木も1本1本が谷を境に対称なのですが、この場合は谷の左右で垂木1本1本の長さが違います。

おまけに難しい注文もしてしまいましたので、仕事としてはかなりてこずったとの事でした。

でも、このようにきちんと納まって綺麗な建物の輪郭が浮かび上がっております。

全景は今しばらく伏せておきます。

最新情報

  • 食欲をそそる香り

    2017.06.22 芦田成人ブログ
    食欲をそそる香りと言えば 焼肉、カレー、漬物など色々ありますね。 木にも個性があり、種類によって 香りも様々なんです。 有名なのは桧(ひのき)の香りですね。...もっと読む
  • 剥き出しにしない

    2017.06.21 芦田成人ブログ
    コンクリートの躯体が剥き出しになり 白く塗っただけのお部屋 一見、格好良いように見えます。 しかし、よ~く考えてみて下さいね。...もっと読む
  • 三角形が基本

    2017.06.20 芦田成人ブログ
    四角い家が普通と思われがちですが 敷地の形状や方位、周辺状況により 時には、四角くない家になる時もあります。 多角形であったり、V字型であったり、...もっと読む
  • 衝撃の記憶

    2017.06.19 芦田成人ブログ
    対向車線から宙を舞って車が飛び出してくる あの映像、皆さんも衝撃を受けられたことと 思います。 昨日、大阪へ行くために乗った高速道路 あの映像が記憶に残り、...もっと読む