芦田成人ブログ

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

2017.08.24

「楽しい模型づくりワークショップ」

かねてより構想にあった企画を

今回、初めて実際に開かせていただきました。

場所は、福知山のインテリアショップ ARIA さんを

お借りしました。

何分、初めての開催でしたので

説明の仕方も、どう表現すれば

伝わるのかは手探りでしたので

実演を交えながらでした。

どうやら皆さん、難しかったのは

違いなかったそうですが

その反面、楽しかった

又参加したい、との事でした。

最初から上手に作ることを

求めている訳ではないので

楽しんでいただけた事は

やって良かったと思いましたし

これが、きっかけとなり

この道を志して頂けたなら尚よしです。

時間の関係で建物の外側(床、外壁、屋根)を

仕上げる所まででしたが、帰ってから

中の間仕切りや外構を仕上げて頂けるように

材料をお持ち帰りいただきました。

写真は参加された皆さんのプライバシーも

ありますので大きくモザイクを掛けたら

何をやっている所か分からなくなってしまいましたが

皆さん、休憩時間取りましょか?

と言っても黙々と作業を続けていたのが

印象的でした。

初対面の人ばかりでちょっとずつ遠慮もあったかな?

と思いますが、そのあたりは主催者の計らいで

工夫すれば良かったかな?と思っています。

次回に生かします。

怪我無く、楽しくやって貰えたことに

ほっとしつつ、ご参加頂いた皆様、

有難うございました。

模型ワークショップ

 

2017.05.15

去る5月13日土曜日に須磨区の団地イベントに

お邪魔してきました。

このイベントには、リノベーションでお世話になった

お住まいが、見学会場として協力されていると

お伺いしたことがきっかけでお邪魔したのですが

そもそも、このイベントに関わることになった経緯を

お伺いすると、偶然の産物と言いますか、

引き寄せあったと言いましょうか、

不思議なご縁のように感じました。

住まい手奥様がゴミを出しに出た所、

たまたま神戸女子大学の生徒さんがフィールドワークで

この辺りの団地の調査に来ていたそうで、

リノベーションした話をされた所、見学の流れになり

大学に戻った生徒さんが教授に報告し

他の生徒さんを引き連れて、次から次に見学に訪れたそうです。

そこからは、神戸市と大学の繋がりで

必然的にどんどん繋がっていったそうですが、

奥様のゴミ出しが、後5分ずれていたら、

この出会いは無かったものと思います。

それで、私の目的はと言いますと、

多くの見学者が訪れた場合に、住まい手さんのサポートで

説明が出来ればと思ったこと

神戸市が関わるイベントとの事ですので、

公が関わることでイベントの発信力や信頼も上がります。

そう言った意味で、イベント運営がどのように

行われているのかを知ること

他のお部屋も見学会場として公開されるとの事でしたので

どのような仕事がされているのかを確認すること

当住まいに見学に訪れる方のニーズや意識を調査することが

大きな目的でした。

このイベントには主催者でも関係者でもないために、

あまり出しゃばった事は出来ませんでしたが

どのような点に関心を持たれたのかを知ることも出来ましたので

今後の参考にして行きたいと思います。

尚、神戸市ではこれまで鶴甲で、同じような企画を展開されたようで

一定の実績を上げたそうです。

高倉台は鶴甲よりも、もう少し規模が大きい団地との事で

今後、この地域での団地再生の取り組みに注力されるそうです。

団地カエル イベントの詳細は左リンクよりご確認下さい。

尚、リンク先「すまう」タブをクリックして出てくる

本棚の前に腰かける女性が写っている部屋が

私共が設計監理させて頂いたお部屋です。

写っているモデルさんは神戸女子大の学生さんとの事です。

本棚メルマガバナー


◆メルマガのお知らせ

本年から創刊した芦田成人建築設計事務所独自の

住まいづくりの情報をメルマガとして発行しています。

先月、今月の特集は「住まいの暑さ寒さについて」です。

40棟以上の実績から得た経験とアイデア、計算

、データ計測による数字の裏付けなどに基づき

住まいづくりを語ります。

毎月~隔月でテーマを掲げ、

これからの住まいづくり、そして中古住宅の

リフォームリノベーションについても発信しています。

ご登録は、 こちら からお願いします。

2017.04.17

スポーツ800メッサーシュミット

週末、土日は建築イベントで舞鶴へ

赤レンガパークは観光客が集う名所で

12棟の内の8棟の倉庫群が国の重要文化財に

指定されているそうです。

そんな倉庫群の一角がイベント会場で

波に乗ってか流れてこられる観光客の方も

おられましたが、しっかりと将来に向けての

準備をとお見えになられていた方々もいらっしゃって

色々とお話をさせていただきました。

しかし、2日目の日曜日はクラシックカーのイベントが

会場の外で開催されていて、非常に多くの人で賑わいました。

休憩時間に少しだけイベントを覗かせてもらいましたが

海外国産問わず非常に広いエリアから車が集まっていたようです。

とても綺麗に愛好家の方々の想いが行き届いた

車の数々。そんなに車に詳しい訳ではありませんが

トヨタのスポーツ800、ドイツのメッサーシュミット

味のある車に目が留まりました。

現在の国産車のデザインには魅力のあるものが

少なくなりましたが、この頃のオリジナリティー溢れる

デザインはマニアの心を掴んで離さないのが

よく理解出来た気がしました。

住宅つくりも、狙うのはこの線ですね。

「マニアの心を掴む」これしかないように思います。


メルマガバナー

◆ 今月より新しいテーマとなったメルマガのお知らせ

月が変わりましたので、今月より

新しいテーマで情報を発信しています。

ご登録いただくには丁度良いタイミングですよ。

毎週火曜日に発行予定にしています。

ニックネームでの登録も可能ですよ。

ご登録は、こちら からお願い致します。

2016.12.07

去る12月3日(土)、4日(日)に「ヘノ字に住まう(翼を広げる家)」の完成見学会を開催させて頂きました。

幸い2日とも暖かな1日でしたので、完成したばかりのデッキへ出て浴びる陽射しは最高でした。

照明が灯ったのが見学会前日の夕方、ギリギリセーフと言った感じで、それまでの仮設電源に比べると、電気が使える有難さが、身に染みました。

予約制の為、広告は自社ウェブサイトとfacebookのみでしたが、本当に見て頂きたい方に、お越しいただけたと思います。

お越しいただいた皆様、有難うございました。又、御礼が遅くなりまして申し訳御座いません。

今日は、住まい手さんと一緒に床のワックス塗装をさせて頂きました。

と言っても、1階では未だ電気屋さんが残りの作業中でしたので、2階を仕上げるに留まりましたが、いずれ必要になるワックス掛けに向けての予行演習も兼ねてますので、ここできちんと覚えて頂き、1年に1~2度塗って頂くことで、家への愛着とメンテナンスをして頂きたいと思います。

写真は1階のダイニングスペースと2階の吹抜けスペースです。

ダイニング吹抜け

2015.02.08

長~い企画構想期間を経て、先日無事に「思いを伝える建築写真 入門講座」が行われました。

今回講師をお願いしたのは、いつも当方が竣工写真をお世話になっている中村写真工房の中村大輔さん。

同じ写真業界の仲間には、「自分の持つノウハウを簡単に人に教えるなんて・・・」と言った否定的な声も多かったとのお話がありましたが、人に必要とされるから、こう言った場に呼ばれるのであり、たった1日の話で伝授できるノウハウならプロなんて必要ありません。修行時代を含め長い年月の積み重ねが技術であり、その人格をつくりあげるのであって決して否定されるべき行為ではない、と私は思います。

現に、建築家でも売れっ子になるとあちらこちらのセミナーに呼ばれ、講演をされています。このような経験は誰もが出来る事ではないのです。

しかし、会場側の制約も大きく色々と禁止事項を言い渡され、下見の段階でもセミナーへ向けてのストーリーを見出すのに手間取りました。又、当日になってもからも制約が掛かり、やり辛さがあったのですが

中村さんの饒舌なトークに皆さんは熱心にメモを取り、終了後に設けた質問タイムも予定時間を大きく超えて熱心に質問をされていました。
セミナー座学

プログラム的には実習を充実させたかったのですが、建物内ではセミナールーム内のみでの撮影許可しか頂けずに物足りないと感じられた方もいらっしゃったかもしれません。しかし、部屋の中で撮る事の狙いを逃した方は、今回のセミナーの大事な部分を見落としていると言えます。独学では決して分からない今回の狙いに気付かれた方は大きな収穫を得られたのではないでしょうか。又、新たな発見も多くあったようです。安物の三脚で、時折なんちゃってカメラマンを気取っている私ですが本格的に挑戦してみようと思うなら道具には少し費用を費やすべきかと思います・・・。
実習

又、中村さんが最後に仰っていた、我々建築業界の人間は何千万円と言う人様のお金を握って仕事をさせて頂いていると言う事を肝に銘じ、今後も仕事に取り組んで行かなければなりません。

お越しくださいました皆様、誠にありがとうございました。次年度の体制が若干変わるようですので、このようなセミナーの行方がどうなるのか今の所未定ですが、企画立案が出来る環境があるならチャレンジしてみる価値はあると言えます。
記念撮影

2013.11.25

週末、土曜日、日曜日と福知山のインテリアショップ アリア さんで行われました相談会も無事に終了しました。

2日間共に、ここ最近になく良いお天気で絶好の行楽日和でしたね。

お越しいただきました皆様、ありがとう御座いました。

住まいづくりは一生に一度の大きな買物ですので、じっくりと御考え頂く事が必要と思い、いつもそのようにお伝えしています。

色んな話を聞きすぎて何が何だか分らなくなる事もあろうかと思います。

何事も必ずメリット、デメリットがありますのでそれを明確に説明出来ないと言うのは住宅業界では失格です。

色々見て回ったけども、どこもピンと来なかったなど、そのような方が最後の砦として設計事務所の門を叩かれる事も多々あります。

又、皆様のお力になれる事が御座いましたらお声をお掛け下さい。

その時には目一杯、働かせて頂きますよ!

さて、次は 12/7(土)、8(日)に須磨区でのオープンハウスでお待ちしています。

2012.06.18

先日、3週連続イベントの最終日、無事お話をさせて頂きました。

時間が余っても大丈夫なように、余分に作成しておいたデータの分も含めて話す事が出来ました。

どうやら、かなりのハイペース、スリリングに進んだようで、リハーサル時よりも10分早く終わり、質問をして頂く時間を含めて丁度良いくらいになりました。

プロジェクター用のデータがスムーズに切り替わってくれた事も要因の一つだったようです。

何となく3週も続けると、口も滑らかになるようで、又何かの形で人前でお話をさせて頂くような事をやってみようかな?とも思いましたが

さて、その場を設けないといけませんね。

当事務所内での企画と言う方向も探ってみます。

決まりましたら又こちらで、ご報告致します。

 

2012.06.11

先日は、ありがとうの家 住み開き(すまいながらの)見学会を開催させて頂きました。

この企画は住まい手さんのご好意によって、快くお住まいを開放して頂き、ご希望の方に見学して頂くと言う内容でした。

掘りごたつにお座り頂き、じっくりお話をして頂いた方、生憎満席で立ち話となってしまった方、ご来場ありがとうございました。

住まい手さんによる、住まいづくりの振り返りや展望など、色々とお話いただけました。

完成当初には無かった太陽光発電パネルが設置され、近日の内に稼動開始されると言うことで、元々省エネ生活を心掛けておられる、こちらの住まい手さんの生活は、稼動開始と共に、ますます消費エネルギーゼロに近付きそうな感じです。

節電の夏を前に、素晴らしい!

これは、ライフスタイルの見直しと共に、太陽の光と、熱の流れを意識した住まいのつくり方の2本柱があって初めて太陽光パネルの恩恵を受けられ、この2本柱抜きに兎に角、太陽光パネルに頼っても決して、そうは、いきません。

ハウスメーカーの唱える、機械仕掛けのスマートハウスを考える前に、まずはライフスタイルを見直すと、あそこまで初期のコストを掛けずにエネルギー消費の少ない家が出来る!

そう実感できた住まいです。

住まい手さんからは、「又やってみたいです」と最後に仰って頂けましたので、今回を逃してしまった方は、次の機会をお楽しみにお待ち下さいませ。

 

 

2012.06.04

先日はイオンモール神戸北での相談会でした。ご来場いただきました皆様、ありがとう御座いました。

人の波とは不思議なもので重なる時にはこれでもか、と言えるほど多くの方がお見えでした。

通常、見学会を開催しても同じような現象が起きます。不思議ですね。

 相談会

さて、今週末は「ありがとうの家 住み開き(住まいながらの) 見学会」です。

振り返るシリーズも何とか完成編まで漕ぎつけないといけませんね。

その4 は産地見学編 

プランもまとまり、実施図面の作成と同時に産地の見学に住まい手さんと一緒に行って参りました。

日本は国土の2/3が森です。どこへ行っても木材資源は豊富にあり、杉材なら南は九州から北は東北まで地域があります。

そんな中、木童さんのコーディネートにより宮崎県都城へ

九州は林業が主要産業の一つであり、木材乾燥の技術や研究、素材の生産量、林業就労人口などは関西のそれとは比べ物にならないほどで、導入されている機械もこちらの製材所では見たことの無い物がありました。又工場規模やそこで働いている人の人数も多くて一見の価値はあります。

説明を受ける住まい手ご夫婦

場内では機械の稼動音により大きな声で話さなければ何も聞こえませんが、住まい手ご夫婦は熱心に話しに聞き入っておられました。

プレカット工場

そして、こちらはプレカット工場、一つ一つの材が段取りに従がって刻まれていきます。

プレカットといえどもパソコン入力は人力ですので、入念な事前チェックの目を光らせる必要があり、今回も細かい指示などで都合3回程度のプレカット図面チェックのやり取りがあったと記憶しています。

この見学は単なる工場見学ではなく、どんな所で、どのような人たちの手によって私達の家造りが進められているかを知る機会でもあります。若い住まい手ご夫婦も感銘されたご様子でした。

良い見学、そして良い旅となった今回の訪問でした。

 

 

 

2012.05.16

前回の投稿以来少し、間が空いていましたが先週末の建築家展には非常に多くの方々のご来場があり、私も珍しく多くの方々と、お話をさせて頂きました。

数えてはいませんでしたが、およそ30組程度の方々と、お話させて頂いたのではないでしょうか。

その後、少しぐったりしておりましたが、自分の中での気付きもあり、改めて自分の考えを口に出して話す事の重要さを認識しました。

しゃべりは場数とも言えますが、内容が伴わない事には駄目ですね。

さて、その後ですが来月は建築相談会に始まり、住まいながらの見学会も行われます。そして来月の締めは設計セミナーで又喋らせて頂きます。

40分若しくはそれ以上の持ち時間は少々長丁場なので、相当準備をしておかないといけません。

しばし先週、お話した内容や、これまでの住まいづくりで考えた事などをまとめて参ります。

朝の風景

写真は、週末の散歩道より

舞鶴湾の静かな朝の風景です。

かすかに吊橋の白い橋脚が見えています。

最新情報

  • 西陽射す

    2017.09.22 芦田成人ブログ
    先日のお住まいは、ひな壇状の土地で 道路面よりも一段高い場所に建っています。 その差、およそ2.0mで、おまけに西向きで 道路よりも前の敷地もどんどん下がって行き...もっと読む
  • 見学会の心得

    2017.09.21 芦田成人ブログ
    見学会と呼んだり、オープンハウスと呼んだり 呼び方にも色々ありますね。 ここでは、あえて見学会と表現しましたが どちらでも構いません。...もっと読む
  • 宗教的スペース?

    2017.09.20 芦田成人ブログ
    今日の写真は、先日紹介した住まいと 同じ住まいなのですが、 陽の当たり方、照明の有無で全く違った印象を お持ちなる方も、いらっしゃることでしょう。...もっと読む
  • 柿渋塗料

    2017.09.19 芦田成人ブログ
    今回の台風、各地に大きな爪痕を残しましたが 皆様の地域では如何でしたでしょうか? 間もなく、栗、柿のシーズンですが 柿や栗は建築にとっても関係があるんですよ。...もっと読む