芦田成人ブログ

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

2010.04.14

「つながる家」に続き、次なる「薪ストーブが似合うかわいい家」の実施設計も一通りまとめ上げ見積もりへ移って行くのですが、並行して地盤調査、そして必須条件であった薪ストーブの確認のために、小野市にあるハリマ興産さんへ伺いました。

ハリマ興産さんは「ひょうごネットワーク木の道」の会員つながりではありましたが、事務所に伺うのは実は今回が初めてなのです。

そしてスタッフのO氏からも「芦田さん、ウチ来るの初めてでしたっけ?よく会うから、そうは思ってなかったわ~」と

R0017916c

で早速、薪ストーブに火が入れられ、少し寒い今日の日には丁度良いといいたい所でしたが、流石にボーボーと燃え出したばかりの真横1mほどの距離では熱かった・・・。

表面温度計で一番炎がきつい時にはストーブの真上で、およそ300度前後。やけどに注意ですね!

1時間ほどで40cm程度の長さの薪はたちまち炭になったのでした。

写真と同じ物が入る予定です。

2010.01.27

時々、こんなメールが寄せられます。

「ホームページを見て御社の設計された〇〇の家が気になったのですが間取りを拝見出来ませんか?」

と言った類の内容です。

申し訳ありませんが、メールのみで一面識もない方には、お客様のセキュリティーや個人情報に関わる間取りなんて見せられる訳もありませんので、このような類のご質問は基本的にお断りさせて頂いています。

公共建築と違い、住まいは個人の財産です。

ましてや、ウェブ上で写真を公開しているお住まいは、もう引渡しも終えていますので、住まい手の許可なしには何も出来ないと言う事をご理解下さい。

どうしても見たいと言う事でしたら、見学をさせて下さいとおっしゃって頂き、素性や連絡先などをきちんと現していただければ、住まい手に交渉させて頂きますが、そうでない場合は基本的にはNOですのであしからず。

c

写真はまたまた記事とは直接関係無く、先日打ち合わせの帰り昼食後にちょっと寄ってみた、三木市にあるホースランドパークです。
ここでは乗馬教室があるようで、ご覧のように園内をパカパカと馬に揺られながら生徒さんたちが通り過ぎていきました。

R0017578c

そして優雅に昼食中のサラブレッド君たちにも触れ合えるようです。

R0017579c

d

そして、このように障害競技の練習場が屋内外にあり、隣には競馬コースのような所もあります。

で何とも嬉しいのが、入場無料と言う事ですので、休日には、お子様連れのご家族で一杯になることもあるのだとか、私自身競馬には興味はありませんが、なかなか面白い施設ですよ。

2009.11.24

兵庫県三木市で新しい住まいづくりが始まります。

薪ストーブの似合う、かっこいいよりかわいい家

新たな地域での展開で、又気持ちも新たになります。

本格設計も新たな年からとなりそうですが、楽しい住まいになりそうです。

と言う事で、以前ビーンズドームの写真をUPしていたのは、こちらの住まいのプレゼンテーションの後なのでした。

最新情報

  • 遣り方

    2017.11.03 芦田成人ブログ
    ようやく動き出した「街並みの家」 先日は「遣り方」(やりかた)作業でした。 建築には時々、分かり難い専門用語が 出て来ますが、この「遣り方」も、その一つと...もっと読む
  • 視察

    2017.10.27 芦田成人ブログ
    ちょっと視察に久美浜へ 前回、安藤建築のあった和久傳の森から程近くでした。 神戸に本店のあるBshopが経営するホテルです。...もっと読む
  • 寄生

    2017.10.24 芦田成人ブログ
    もう、こうなるとどっちがどっちか 分かりません。 金網の手前のは桜の木だと思うのですが 金網の向こうから伸びてきた植物に 寄生されたように見えます。...もっと読む
  • 災害に備える

    2017.10.23 芦田成人ブログ
    昨夜の台風、皆様の地域では被害は無かったでしょうか? 台風が過ぎて4~5時間程は経っていてもよさそうな頃まで...もっと読む