芦田成人ブログ

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

2017.10.04

もう、先月末のことになりますが

忘備録としてUPします。

ラジオで聴いて、安藤忠雄さん設計の美術館が

北近畿に出来ると知り、丁度行きたいなあと

思っていた所でした。

運よく、そちら方面に向かう仕事が出来たので

ついでに寄ってきました。

関西では安藤建築、そんなに珍しくは無いのですが

代名詞である、コンクリート打ち放しでない建物は

珍しいのです。

京都にある和久傳さんが開発した和久傳の森と呼ぶ

中に佇むと呼ぶには少し大振りですが安藤さんの建築にしては

小ぶりな建物です。

アプローチは、いつもの遠回りさせる動線です。

3枚のコンクリート塀によりアプローチの距離を

稼いでいますが、真ん中の壁の端まで行くと

ショートカット出来ますが、そんな事をすると

安藤さんに怒られそうです。

黒い建物が美術館「森の中の家」と名付けられ

安野光雅さんの作品が展示されています。

黄色い方は工房レストランで土産物販売とレストランが併設されていました。

美術館の方は予算の関係もあるのでしょう、親しみのある素材が多用され

安藤建築には珍しくアルミサッシが採用されていました。

中は当然ですが撮影禁止でしたので外だけです。

和久傳の森3枚の壁アプローチ森の中の家

2012.12.07

先日の講習の帰り道。

ふと、気になったお店がありました。

看板には「万年筆カフェ」と書かれていて、道路のレベルよりも数段下がった所にお店のフロアがあり、何か落ち着いてそうな雰囲気を醸し出していました。

看板を見るまでは、どこかのオフィスかな?とも思ったのですが

いえいえ、寛ぎの場だそうです。

急いでいた事もあり、場所だけは記憶に留めましたので、また時間の許す時にでも。

帰ってから、ネットで検索してみたら、ありました。

Pen&message

文房具好きの私にはたまらない空間、かもしれません。

2010.01.30

昨年末、「家具三昧な日々」と言うタイトルでエントリーさせて頂きましたがその際にご紹介させて頂いたお店のホームページで現在、私の事務所についてご紹介して頂いています。

で、実はこの時のエントリーをご覧になった、お客様からもお問合せを頂いたりと、とても素敵なお店ですのでご紹介させて頂きます。

京都府与謝郡与謝野町にある「ARIA」さんです。

実は、私が知る限りこれだけ商品が充実しているお店は他には無いと言っても過言ではないほど、充実のラインナップです。

特に椅子については名作椅子と呼ばれる物から日本の宮崎椅子までと家具好きにはたまらないほどです。

お店のWEB NEWS でもその作品が生まれた背景などが事細かに書かれていて、時折なるほど~と感心させて頂いています。

代表の有吉さんは、偶然にも私と同じ年で、少しお話させて頂いただけでも温和な感じが伝わってくる方です。

お店の方は、元あった倉庫に少し増築されたそうで、何となく元倉庫の内部を改装したウチの事務所とつくりが似ていて親しみが持てます。

R0017476c

どうですか、この写真に写っているだけでも、あっ~!と言うような物が沢山ありますね。

左手の白いケースの中には名作物がずらりと並んでいます。

実は、ウチの事務所にも宮崎椅子製作所のR+Rチェアを入れているのですが、当時は、こちらのお店の存在を存じ上げていない時期でしたので、今になってもう少し早く知っていたなら、絶対にこちらから購入していたはずなのにとさえ思っていたのですが、前回のエントリーの時にやっとこちらからXスツール(カイスツール)を購入させて頂いたのでした。

このブログをご覧になった家具好きの皆様も是非、一度お立ち寄り下さい。

特に北近畿の方はワザワザ阪神間に出なくても、いいのではないか?と思えるほどですよ!

最新情報

  • 遣り方

    2017.11.03 芦田成人ブログ
    ようやく動き出した「街並みの家」 先日は「遣り方」(やりかた)作業でした。 建築には時々、分かり難い専門用語が 出て来ますが、この「遣り方」も、その一つと...もっと読む
  • 視察

    2017.10.27 芦田成人ブログ
    ちょっと視察に久美浜へ 前回、安藤建築のあった和久傳の森から程近くでした。 神戸に本店のあるBshopが経営するホテルです。...もっと読む
  • 寄生

    2017.10.24 芦田成人ブログ
    もう、こうなるとどっちがどっちか 分かりません。 金網の手前のは桜の木だと思うのですが 金網の向こうから伸びてきた植物に 寄生されたように見えます。...もっと読む
  • 災害に備える

    2017.10.23 芦田成人ブログ
    昨夜の台風、皆様の地域では被害は無かったでしょうか? 台風が過ぎて4~5時間程は経っていてもよさそうな頃まで...もっと読む