芦田成人ブログ

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

2010.03.16

先日、信号待ちで僅かな上り道の交差点で停まっていたら、前の車がトロトロと下がってくるではありませんか。

おいおい、慌ててクラクション鳴らすも、おじさん気付いていなくて、あらら当たっちゃいましたよ。コツンと

しかし、当たった場所が幸いしたのか、コツンで済んだから良かったのか傷らしい傷は見当たらなかった。

おじさん曰く、「ブレーキ踏んでるつもりやったんやけどなぁ」だって。
踏んでたら下がってけえへんよ!

これが、1回目の当たり。

そして2回目の当たりは昨日。

何気に応募したら本当に当たってしまいました。

R0017745c

サントリー黒酢にんにく

体に効きそうでしょう。

本当に効くかどうかは、しばらく飲み続けないと分りませんが、20~30代の頃よりは確実に体力は衰えていますので、長時間の仕事や運転にも負けないパワーを、こんなものに頼らざるを得ないと言った所までは弱っておりませんが、まあものは試しと言う事で経過観察です。

とまあ、本厄真っ最中の小さな当たり話しでした。

2005.10.19

本日も御訪問有難う御座います。

篠山祭篠山祭2

 

篠山商家

 

並木道中央公園

 

チェンソー2

 

チェンソーアート

デジカメの復活により報告が遅れていましたイベントの報告です。

何度か、このブログでも触れていたのですが去る10/16(日)に行われました、ひょうごネットワーク「木の道」が初めて主催する丹波森林ツアーです。

前日の土曜日に降っていた雨も上がり爽やかな風が吹く中、沢山の方々に、ご参加頂きました。今日はその前編の模様ですが、まず篠山の商家の改装中の現場を見学するつもりでしたが、偶然のハプニングとでもいいましょうか、ちょうどお祭のタイミングにぴったり重なり参加者の皆様からは感嘆の声もあがっていたような気がします。

ここで篠山の町の概要を抜粋させてもらいます。

篠山地方の歴史は、北の出雲文化と南の大和文化の交流地として古くから栄え、その足跡は今から2万3千年前の旧石器時代の遺跡である「板井、寺ヶ谷遺跡」までさかのぼることができます。
大化の改新後、奈良時代から中世にかけて、仏教を中心に高度な文化が栄え、平安時代には東寺領大山荘をはじめ多くの荘園が設けられました。
中世の終わりには、波多野氏が八上城を築き、丹波一帯の勢力を治めていましたが、天正年間、織田信長の命により明智光秀によって落城しました。
その後、徳川家康が篠山城を築城し、松平康重を初代城主とし、松平氏3家が8代、青山氏が6代にわたり藩政を執り、約260年間続きました。
この城が築かれたのが、「笹山」という丘陵地であったため、以後この地方を「篠山」と呼ばれるようになりました。

その後、皆さんお祭の方を名残惜しそうに眺めていらっしゃいましたが、何せツアーは始まったばかりで、あいにく半強制的に次の場所へ移動となりました。

次の地点は並木道中央公園と言う整備中の場所ですがここでは主に実際に立っている木を見ていただく事と、切り倒す作業を生で観て頂き、その音と迫力を感じていただきました。その後足場のいい場所に移動して、ほぼ全員の方が実際にチェンソーを使い丸太を切って、1キロの重さに近い目方に切れた方から豪華プレゼントが。そして何とジャスト賞も出ました。私はと言いますと最軽量だったそうです・・・。

そんなこんなでワイワイと言いながらやっているうちに午前中は過ぎて行くのでした。

今日はここまで、明日はこの続きを報告いたします。

2005.09.12

本題は下の文字色が黒に変わった所からです。

あなたは休日をどこで過ごしますか?わざわざ高いお金を払って遠くまで疲れに行くような事をしていませんか?例えば、住まいがそのような、くつろぎの場であるなら、いかがですか?

私共では五感を高める木心地の良い空間の創造と提供を目指しています。そんなわくわくするような住まい、一緒につくりませんか?

一緒につくり上げる喜び、楽しんでみませんか?

こちらも併せて御覧下さい。

→ 芦田成人建築設計事務所ホームページ

 

今日も御訪問有難うございます。

 

御風呂考 Ⅲ

新しいパソコンに翻弄されています。デスクトップを買い換えました。おかげで随分と机の周りはすっきりしました。同じ17インチのモニターでもこれだけ省スペース化出来るとは・・・。

ここの所、設定やソフト、ドライバーのインストールなどの作業に追われ、ブログ更新も滞っていましたがまた再開しますので、宜しくお願いいたします。

 

という事でお風呂の話の続きです。

このブログでも過去にお風呂の換気方法鏡の曇り止めについて触れたことはありましたが、ご存じない方は上記の文字部分をクリックの上確認していただければと思います。

殆ど、どのようなお風呂でも、未使用時の換気状態によってその寿命が大きく左右されますので、常に窓を開けて換気できれば言うことは無いのですが、各家庭のライフスタイルによってそうもいかないと思います。ただし、新築の場合は工夫次第で何とかしようもあります。

外の景色を取り込みたい場合は浴槽に入った時の目線の位置に窓を設けますよね。そうでない場合でも浴槽から少し高い位置に窓を設けます。しかし温まった空気は上昇し天井付近に滞留していますので、これをうまく排出してあげる事を考えてみましょう。

出来るだけ天井に近い位置にそんなに大きくなくていいので窓を設けてみては如何でしょうか?開閉できる仕様であればどのような窓でもいいと思いますが高さ25cm以下にしておけば、外部からは侵入し難くなります。さらに防犯を意識するなら外部にスチール製や木製のしっかりした縦格子などを入れてみてはいかがでしょうか?(アルミ製は比較的容易く、破壊されます。また縦格子よりも横格子の方が上から力を加えた場合に破壊されやすいのは想像出来ると思います。)

2005.09.09

本題は下の文字色が黒に変わった所からです。

あなたは休日をどこで過ごしますか?わざわざ高いお金を払って遠くまで疲れに行くような事をしていませんか?例えば、住まいがそのような、くつろぎの場であるなら、いかがですか?

私共では五感を高める木心地の良い空間の創造と提供を目指しています。そんなわくわくするような住まい、一緒につくりませんか?

一緒につくり上げる喜び、楽しんでみませんか?

こちらも併せて御覧下さい。

→ 芦田成人建築設計事務所ホームページ

 

今日も訪問有難うございます。

 

御風呂考 Ⅱ

ここの所、台風の影響で話が逸れていましたが、久しぶりに御風呂の話に戻って見ます。

江戸時代、公衆浴場は大衆の娯楽や交流の場であったと言う歴史を紹介しましたが、家風呂が全盛の今、皆さんにとって御風呂はどんな場所ですか?私はそんなに長くは入らないのですが気持ちを切り替える場所ですが、今も御風呂と言う場所には、娯楽に等しい何か魅力があるような気がします、例えば挙げるときりがありませんが、子供さんなら水鉄砲や船などのおもちゃ、ジャグジーやジェット効果、打たせ湯等の効果があるもの、香りが出たり、照明を調整できたりするもの、それから御風呂でテレビや読書なんて人もいたりして、確かに何か楽しむための場として御風呂に入られる事も多いのではないでしょうか?

只、楽しむためだけの場と言う事だけでなく、昔から湯治などと言う言葉があるように人の体をいたわったり、治したりと言う効果も期待されていたのかもしれません。温泉地でなくても菖蒲の葉を入れたりする風習があると言う事からもそう言った効果を期待しての事だったと思えますし、この記事を書くにあたって、家でも出来るいい入浴法はあるのかなあと思い見つけた、こちらのサイト 

に半身浴と足湯の効能について書かれていたので、参考までに、抜粋させて頂きました。

 

半身浴の仕方

足のくるぶしから下は必ず湯につけておかなくてはいけません。みぞおちまでつけて構いません。 腕は出して入ります。 

湯の温度は37~8度のぬるめにし、最低20分以上をかけてゆっくり入ります。
身体の芯まで熱が十分に伝わり、血液の循環がよくなるため、内臓の働きがよくなり、汗が出てきます。この汗は表皮が温まって出る汗とは違い、身体の芯(内臓の毒素)から出る汗です。 

この方法を続けていますと湯冷めもせず、体調が良くなります。寒いときは徐々にお湯の温度を上げると汗が出ます。上半身は腕を含めて20~30秒程度なら湯につけて構いません。
汗の出ない方もおりますが、湯につかっている皮膚から毒は出ておりますので、それほど心配する必要はありません。 

 

足湯の効能

<入浴できない日は足を湯につけるだけでも身体がホカホカと温かくなり、半身浴と同じような効果があります。足湯の方法は電化製品化されておりますが、簡単にできる方法がありますので、お教えいたします。  バケツに気持ちの良い程度の温度のお湯を入れ、両足をつけます。このとき大きいビニール袋で、バケツから足まですっぽりと包んでしまうと、湯のさめるのが防げます。湯がぬるくなってきたら熱い湯を足しながら30分くらい足湯をしていると、足元だけでなく、身体全体が温かくなってきます。さらに熱い湯を加えて7~8分つけていると温まりが良くなります。このときも上半身は薄着です。

<傷があるときでも半身浴をすると治りが早いのですが、どうも心配という方には足湯をおすすめいたします。また冷えの強い時や下痢をしてる時、生理痛の時、頭の痛い時など夜の入浴時間まで待てない時は、手軽に足湯を試してみてください。

<浴槽の中にきれいにした腰掛を入れ、それに腰掛けて浴槽のふたをし、本を読むのも良し、ラジオや音楽を聞くのも良し・・・。健康タイムと思って、楽しみながらなさってください。 

<湯上り後は身体を拭き、マットの上で靴下を履き、ズボンをはいて下半身を保温し、上半身は薄着でいてください。上半身が寒いようであるなら、もう一度少し湯の温度を上げて入る必要があります。 

<「何日くらいで効果がありますか?」と質問されますが、その人その人によって状況が違いますので変わります。私の場合は疲れていても半身浴を行うと、翌日疲れは残らずに、早い時間に自然と目が覚めます。

 

どうでしたか?少々長くなりましたが、ここまでが抜粋文です。

では次回も御風呂にまつわる話を続けますのでお楽しみに~!

2005.07.02

0d955bc4.jpg

おや、今日は、いつもの「住まいづくり通信」とちゃうの?と思った方ごめんなさい、先日「腰痛と付き合う」と言うタイトルで健康について少し触れてみましたのでこれからは生活と言う大きな、くくりの中で捉えさせて頂き、専門である「住まいづくり通信」を中心に時折「健康つくり倶楽部」を混ぜ込んでみようかなと思いますが、健康に関する事だったら、俺の方が、私の方が上やでー、とかこんな事もやってみたらと言う方はどんどんコメントやアドバイス下さいね。

 

今日は私のような腰痛持ちや筋力のない女性の為の腹筋運動についてです。

腰痛を悪化させる原因が、椅子に座っている時の姿勢の悪さである場合があります。長時間、正しい姿勢を維持するには背筋と腹筋をバランス良く鍛えないといけないそうですが、今回は腹筋について書いてみます。

 

一般に腹筋運動って言うと仰向けに寝転び両手を頭の後ろに持っていき上体を90°以上完全に起こす所までされると思うのですが、筋力のない女性や腰痛持ちの人の場合、そこまで上体を起こすのは腰にも負担がかかりあまり良くないそうです。

 

で私がいつもやっている腹筋は仰向けに寝て両手を頭の後ろに回す所までは同じですが、両足を膝を立て、そこから軽く両肩の後ろが床から少し離れる程度(この時、腰は床についたまま)まで上体を起こし、目で膝頭を見る程度に頭を起こす、これだけでも実は腹筋運動になっているんです。

 

試しにこの体勢のときに腹筋を触ってみて下さい、ほらね、力が入ってるでしょう?これで充分なんだそうです。あともう一つ重要なのは呼吸法、力を入れるときに息をゆっくり吐く事だそうです。これを10回ワンセットで筋力に応じて何度かやってみてください、始めは少しずつでいいですよ。

 

本業よりも詳しい説明になってしまいそうなので今日はこの辺で。

 

あと、もう一つ椅子に座って出来る腰痛体操の図も載せておきます。

 
2005.06.26
先日、今月の連続投稿がとうとう途切れてしまいました。多忙と言う事もありますがどうも、モチベーションが上がらず、結局諦めてしまいました。今日もあまり変わりません。書こうと思っている事は沢山あれど・・・。

 

原因の一つは腰痛なのか?座り仕事が続くと苦痛ですが、これを緩和するために色々な事を試みたりもしています。今日はその一つを紹介します。これは遅筋(ちきん)と言って瞬発力を要する速筋に対する筋持久性を鍛えるための運動と基礎代謝を上げるための運動でもあり、運動不足気味と言う方もやってみると良いかもしれません。

 

その運動とは

両手両膝を床に付いて四つんばいになり、どちらからでも構いませんが例えば、右手と左足(腿)を同時に上げ(えび反りにならなくても体に並行になるぐらいでOKと思います)同時にゆっくり息を吐きながら5秒この状態を保ち、今度は左手と右足(腿)を上げ息を吐きながら5秒といった具合にこの動作を片側で計10回繰り返し、これを朝晩やってみて下さい。腰の内部がホカホカするような感じがすると思います。

 

車のコマーシャルでこれと同じような運動をやっているのを見かけましたがもっとエビ反った感じまで手足を上げていますが腰痛持ちの人がエビ反りするのは余計に症状を悪化させる事にもなり兼ねませんのでご注意を

 

こんな運動も良いよと言う方がいらっしゃれば是非教えて下さい!

2005.06.03
シックハウスや環境ホルモンが問題視されるようになり、各業者やメーカーはその対応のために力を注いでいるわけですが、新建材のメーカーがいくらホルムアルデヒド等の放散等級の低い建材をつくっても、私などはその使用面積が増えると少しの匂いでも敏感に反応してしまいます。

 

化学物質過敏症と言われる症状を発症されている方の場合は、建材のみならず外に漂う化学物質(自然界にも化学物質は存在します)や整髪料、タバコ等にも反応し、日々の生活さえも満足に送れないそうです。

 

更に考え方を変え、もっと目線を下げて生活を見てみると、まだ立つ事の出来ない小さなお子さんやペットは絶えず床に近い位置で普段の生活が繰り広げられている訳ですが、この床の材料が多量に接着剤を含むものであったり、ビニールであったり、掃除が行き届かず埃まみれであったり、殺虫剤が吹きかけてあったりしたならどうでしょう?あなたの大事な、お子さんやペットはそのような床付近の空気を吸ったり、或いは直接なめてしまったりして成長していると考えるとぞっとしませんか?こと絨毯などはノミや埃の温床となりがちですので清潔に保っておく必要性が高くなるわけです。

 

これらを全否定するつもりはありませんが、住まいを考えるに当たって材料選択時の考え方の一基準を示してみた訳ですが、皆さんも材料の選択は慎重に行って下さいね!

2005.05.30
前回は布団乾燥機での失敗談でしたがやはり、布団は天日で干したいものですよね。では天日で干しましょう。と言う事で、皆さんはどれくらいの時間干していますか?
 

季節や布団の種類によって違いますが、どの布団も晴れている日なら片面最低1時間程度でダニやカビ菌などは死滅するようです、そしてやはり表も裏も干さないと表に居たのが裏へ逃げるので、布団をひっくり返すと言う事が重要です。但し夏場は午前中に干した方が良いでしょうね、午後からも干しっ放しの場合、夜に余熱が残り布団の蒸し暑さで寝られない事も皆さん経験されていると思います。
 

そのようにして干した布団を取り入れる時、多くの方が布団をパンパンと叩いていると思います、中にはこれでもかと言わんばかりに、まるで「引越しおばさん」のように恐い顔をして真剣に叩く人も・・・、
 

実はこの行為、布団にとってはあまりよくないようで、叩く事で中の綿がちぎれてしまい布団の寿命を縮めた上に干す事によって消毒され布団の中にいたダニなどの死骸が布団の表面に出てくるだけなのです。ですから叩くのは簡単にホコリを払うくらいにしておいて後は掃除機で吸い取るのが一番いいようです。
 

また、羽毛や羊毛布団の場合、乾燥させるだけなら日陰の風通しのいいところで置いておくだけでいいのですが、消毒を目的とするならやはり月に何度かは上記のように天日干しして下さい。
 

ほっこりした綺麗な布団で眠るのは気持ちのいいもの、皆さんも快適な睡眠をとって下さいね!

2005.05.27

9c38c7ff.jpg

近頃、暖かかったり、肌寒かったりで体の方もそれに合せるのが少し辛いですね。しかも、もう暫くすると嫌な梅雨に入ります。梅雨になると思うように布団を屋外に干す事も出来なくなりがちで、しっとり湿り気のある布団で眠るのも気持ち悪いもの、そこで布団乾燥機の力をかりてみると言う事もあると思います。所がこの機械、意外な落とし穴があります。
 

人間は眠っている時にはコップ約1杯分の汗をかくといわれています。この水分は布団のどちらの面〔眠っている面、(以降、表面とする)かその反対の床に接している面(以降、裏面とする)〕に溜まっていると思いますか?実は表面で発した汗による水分は裏面へ移動しているようです。布団乾燥機では、主に表面を温めるだけで、さも乾燥したように感じますが

実は裏面もひっくり返して乾燥させるほうがいいようです。
 

と言うのも随分前、大阪で一人暮らしをしていた頃、私がやってしまった、失敗なんですが、悪い天候が続いた冬のある日、布団の湿気も気になるので表面だけ乾燥機をかけ、恥ずかしいのですが2~3日、布団を上げずに万年床状態でルーズに寝起きをしていました。その後、晴れた日に、外に布団を干しに出ると、な、なんと、布団の裏側に、うっすらとカビが生えているではありませんか?小さな範囲でしたが、まるで水をこぼした跡のように、シーツにシミがつき、小さなカビが点々とついていました。
 

これは、床の材料にも影響されるようですが、クッションフロアやナイロンカーペットなどの通気性の悪いものの場合、乾燥機を使用すると表面が熱くなりその影響を受けた裏面が少しだけ暖かくなり、なおかつ布団が敷き放しのために通気性が悪くなって、元々裏面にいた水分が雑菌にとって繁殖し易い環境をつくってしまったために起こったと思われます。
 

ですので、使用環境や季節にも関係すると思いますが布団乾燥機を使用する場合は、必ず布団の上げ下ろしをするか、裏面の通気性のいいベッドの上で使用するか、そうでなければ、表裏両面に乾燥機をかけるなどの方法がいいでしょう。これからの季節皆様もこんな失敗をしないようにお気をつけ下さいね!

 
2005.04.16

0e46d8e3.jpg

先ほど、ご近所の方からこんな物をいただきました。レタスの苗です。食べ残しではありませんよ。今、植えておけば6月には食べられるようになるようです。

天候により左右される野菜の値段ですが、今年の葉物野菜の値段はどうなるのでしょうね?

最新情報

  • 嘘やろ?

    2017.05.30 芦田成人ブログ
    今日の昼間、丹波市に光化学スモッグ注意報が 発令されたとのラジオニュースが流れました。 嘘やろ?こんな自然一杯の地方都市に そんなことがあるんですね。...もっと読む
  • サーキュレーター

    2017.05.29 芦田成人ブログ
    マンション調査第二段が始まっています。 住人さんのお休み合わせる形なので 調査日は必然的に週末と言う事になります。...もっと読む
  • 床下収納について

    2017.05.27 芦田成人ブログ
    一般的に床下収納と言えばフラットな床の一部に蓋を設け、蓋を開けるとその下に収納が現れる、と言った物ではないでしょうか?...もっと読む
  • 朝と夕

    2017.05.26 芦田成人ブログ
    前日の夕方と今朝では、こんなに空が違います。 建物も様々な天候に耐えないといけません。 暑さ、寒さ、雨、風、雪、紫外線、地震 実に様々な自然要素に耐えるために...もっと読む