芦田成人ブログ

2007年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

2007.12.30

今年最後のエントリーとなりそうですが、一昨日位から喉の調子が悪く、鼻水ダラダラ、昨日はとうとう今年2回目のダウン、今日もすっきりとはせずですが、気になっていた事務所の掃除を軽く済ませて小掃除程度に、風邪がぶり返さないうちに今日も早めに切り上げて又明日に回す事にします。

全快して大晦日を迎えたいと思います。

 

皆様も良いお年をお迎え下さいね!

では、又新年にお会いしましょう!

2007.12.27

今年も残す所、あと4日となりました。早いものです。

先日、年始に立てた目標を見返してみました。

公私が一緒になった目標10項目ですが、達成できたのはたった4項目。

決して高い目標を掲げすぎた訳ではありませんが、ありがたい不達成項目もあります。

さて来年はどんな目標を掲げましょうか?

 

さて、年末年始業務休暇 のお知らせです。

2007年 12月29日(土)~ 2008年 1月6日(日)までを業務休暇とさせて頂きます。

と言いましても来年の慌しさに備え、多分その内の数日は仕事をしている事でしょうけども・・・。

 

今年も皆様に支えられ、おかげ様で物件数も増え内容の濃い、良い1年を送れました事に心より感謝いたします。引き続き来年も又、宜しくお願い致します。(^^)

ブログ更新はこれで年内終わりと言う訳ではありませんが、ひとまずは今年の挨拶とさせて頂きます。

又、遊びにいらして下さいね!

2007.12.22

12/20、木曜日 「sideriver~」の屋根の上を歩いてみました。

屋根の上

大きな天窓が回転し屋根の上へと上がれます。

緩勾配の屋根の上は少々歩いてもふらつく事はありません。

将来、ここも住まいの一部(ルーフバルコニー)として利用できそうな、そんな可能性も含めたスペースです。

この日は屋根の上が一番ポカポカでした。

2007.12.18

久々の更新となりました。今年も残す所あと10日ほどである事に今更気付き、あたふたしておりますが

先週は竣工後1年を迎えた「福知山の家」と6ヶ月が経過した「香住の家」の定期点検や「sideriver~」の現場定例会議、新規物件の現地確認など殆ど机に向かう時間の無い1週間でしたが、何とか無事切り抜けましたがやはり年末とあって予定が空く事の無さそうな勢いで、まだまだ予定が入って来ます。

嬉しくもあり、肉体が少し悲鳴をあげ始めている所でしたがようやく今日明日はゆっくりと事務所で机に向かって仕事を進めています。

さて、今年の1字に選ばれた「偽」の文字ですが、私たちの業界でも昨年の耐震偽装に端を発した性悪説に基づく建築基準法の改悪に伴い、大きな影響を受けているとの事ですが、幸か不幸か私共の扱う物件では大した余波は被らずに済んだようです。

しかし、来年以降どうなる事か?

冬柴国交大臣発言では「この改正は間違いではなかった」ようですが、果たして如何な物でしょうか?業界の景気低迷に拍車を掛ける事になっている事に気付いていないのでは・・・

次の政府に期待すべきなのでしょうか?

 

 

2007.12.06

12月に入り冬の気配もますます本格化してきましたね。

冬は寒いものだ~と自分に言って聞かせないと朝は中々、布団から出にくくなってきましたが、さてそんな冬の気配押し寄せる昨日、12/5 加古川では「sideriver~」の棟上げが行われました。

北部では雪の天気予報も流石に南部では、さにあらずで日が照れば比較的穏やかに過せた日でもありました。

棟上げ1

 

夕方には、ほぼ予定の工程まで進み住まい手共々、早速目指すはロフトと屋根越しの河の眺め

ん~、これはやっぱり、プレゼン時にしたサプライズ提案も実現したいような、そんな眺めでした。

棟上げ2

 

それと、何よりも屋根の木組み(小屋組み)が構造的にも整合性良く、非常に綺麗に組めた事が、嬉しい事でもあります。

こちらは、これからが本番、監理の方もみっちり頑張らねば、です。

 

代わって、今日は「香寺町の家」の竣工引渡しの日。

最初にお会いしてから、ほぼ1年、長かったような短かったような。

その中でも、現場でお会いするたびに、どんどん成長されるお子様の様子はとても楽しみでした。

今日からは、新しい家で又、色んな楽しみを発見して下さいね!

2007.12.01

今日は先日完成見学会を終えたばかりの「香寺町の家」の施主及び設計検査の日。

検査と言っても工事中の監理は私の仕事ですので、仕上がって目に見える部分の検査が主になります。数点ほどの項目はありましたが大掛かりな項目も無く午前中一杯で終了。

午後からは住まい手と一緒にワックス掛け。

昼食を済ませ作業服に着替えて作業開始。今年2度目となるこの作業、簡単なようで意外と力仕事なのです。

最近色んな言葉を覚えて話されるようになってきたと言う住まい手のお子さんからは「おっちゃん、頑張れ!」と言う可愛い声援を頂きましたので、頑張らずにはおれません。

でも、「おっちゃん」の頑張りは長時間持続しませんので、直ぐに息も上がりあっという間に「ふう~っ」とため息が出ます。

体はぽかぽかと温まっているのですが、さしずめ体がついてこんっ!と言った所です。

明日は筋肉痛かな?

階段

2007.11.26

好天に恵まれ「香寺町の家」の見学会も無事終了しました。

2日間で計24組の方々にお越しいただきました、有難う御座いました。

先週末とは違い、非常に暖かで南に面した窓から陽射しがガンガン差し込み、室内はポカポカ陽気に包まれ、お昼寝したいような感じでしたが、いかんいかん。ここは我が家ではありませんのでそこは我慢なのでありました。

この時期、高度の低い陽射しは部屋の奥まで差込み写真を撮るには光りが少し邪魔となり、あまりいい写真が撮れませんでしたので虹第2弾と言う事で、前回の「まあるい」の時に見た場所から峠一つ離れた別の場所で見たくっきりした虹です。

くっきりした虹

 

あまりものくっきりさに思わず車を止め、1枚。

学校帰りの小学生の列からも「わあ~、スゲェ~」と言ったため息が漏れていました。

が私の写真ではこれが限界。

実際はかなりくっきり、はっきりでした。

このコース癖になりそうな帰り道なのですが、もうすぐこのコースともしばしサラバなのが残念です。

 

2007.11.20

「香寺町の家」完了検査の巻。

と言う事で検査機関による完了検査が本日行われました。

結果は階段へのテスリの設置が未だでしたので、その部分のみ指摘を受け無事終了。

この住まいには小さなギャラリーが、ちょっと楽しい仕掛けも・・・。

何でしょう?

詳しくは見学会にてお確かめ下さい。

 

2007.11.18

昨日は「香寺町の家」の住まい手と、恐らく完成前の現場では最後になるであろう打合せ。タオル掛やペーパーホルダーの位置決めなどで御立会い頂きました。

2階から床の養生はがしの作業が始められ、いよいよ木の床がお目見えとなりました。

乞うご期待!完成見学会でご覧いただけます。

さて、その帰り道。最強の睡魔におそわれあえなく「かみ町道の駅」へ車を止め、しばし散策。

紅葉日和とあって家族連れがわんさかと・・・。

眠気も覚め、しばし車を進めると以前より気になっていたこの界隈の紅葉並木を撮ってみました。

2007紅葉

 

真っ赤な葉っぱのスターダストと言うがごとくです。

2007紅葉2

 

周囲はこんな感じ

2007紅葉3

 

そして最後は真っ赤な葉っぱが地面に落ちて次のシーズンにバトンタッチと言わんがごとくクリスマスカラーに彩られていました。

2007.11.15

物事、始まりがあって終わりが存在するはずなのですが、最近ずっと気になって横を通る度に眺める現場が丹波市内にあります。

最初に見たときには「あっ、棟が上がっているなあ」だったのですが壁に張られた合板がやけに雨に濡れて汚いし屋根の仕舞いがされてもいないのに養生の為のシートも張られていない。

「いい加減な現場だなあ」と思って又数週間後に通ると一向に進んだ気配がない。

何故?工務店の倒産?などと勝手な想像を膨らませながらそこを通る度に思う。

これから、あの住まいは一体どうなってしまうのか?あの状態で放置されると周りのお宅も迷惑だろうし、万が一、悪質な輩が入り込んで良からぬ事をしないとも限らない。逆にそのまま工事を引き継いで請け負う所が出て来たとしてもあれだけ長期間、雨に濡れっぱなしの構造体が健全な状態とも思えない。いずれにしても関係者の誠意を持っての対応が望まれる所です。

 

さて話しは一転して、終わりがあれば始まりもある。と言う事で月末11/24(土)、25(日)に完成見学会を予定しています「香寺町の家」もクライマックス。

外部の足場も外れ、登記の準備のために調査士さんがやって来たり、照明器具の取り付けに電気屋さんがやって来たりと、この時期、現場には色んな職種の方が入れ替えでやってくる。

もう、こうなると現場もいよいよ終わるんだなあと思う時期でもあります。

内部

 

現在は現場はこんな状態です。

週明けには内部の養生も取れて洗い屋さんが入ります。もう一息です。

 

続いて、これからが本番の「sideriver~」の現場は基礎の配筋検査配筋検査

 

日が沈む直前のこの現場、周りには遮る物が何も無いので流石に冬場の風は寒いです。

ご近所の奥様曰く「風が良く吹き抜ける場所でしょう!」との事で、仰る通りです。

棟上げには暖かくして望みます。

あっ、でも丹波の方がもっと寒いのでした!

 

最新情報