芦田成人ブログ

2007年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

2007.06.26

眺め良好!

目の前にはワンクッションあり、通行量の多い川辺の道、そして最高のロケーション。

プランに間違いなし、しかし眺めを稼ぐために高さをもう少し上げよう。

と言う事で基礎高さを10㎝アップする事にした。

2階からの景色

 

そして、この方向には花火大会がよーく見えるらしい。

いいなあ~!

2階からの景色2

 

と言う事で今日は「sideriver~ もう一つの川/余暇を楽しむ家」(申し訳ありませんが以降 sideriver~ と略して表現させて頂きますことをご了解くださいませ)の週明けに解体されると言う既存建物の中からのロケーション等の確認。

以前は引渡し前と言う事で建物の中からの確認は出来ず、ようやく今日実現したと言う次第。

さて、概算見積はどうなるか?2週間後が楽しみです。

 

2007.06.18

昨日は、「香寺町の家」の地鎮祭。

梅雨の合間の晴れ間を狙ったかどうかは別として、雨は降らず、暑過ぎずのいいコンディションにも恵まれた地鎮祭となりました。

地鎮祭

 

昨日は地鎮祭には良い日よりだとかで、神主さんもご多忙の様で、終了後直ぐに片づけを済ませ帰路に着かれたので祭壇の写真も撮り損ねてしまいました。

さて、この地鎮祭も各神社さんによって少しづつ違いがあり、時には少々戸惑う事もあるのですが先日は比較的ノーマルなスタンスでしたが、進行がかなりスピーディーに感じたのは私だけか・・・?

まあ、いずれにせよこれでスタートとなった訳でして、今年の夏はかなり暑いとの事、現場で働く職人さんにとっては過酷な季節に入る訳ですが、いい仕事をして頂ける事を祈りつつ、期待しております!

2007.06.17

住まいの相談会を開催致します。

日時/2007年6月23日(土)  13:30~17:00

場所/神戸HDC 3階 コンフォートハウスプラザ

              ひょうごネットワーク「木の道」ブースにて

 

あの土地にはどんな住まいが建てられるの?

この予算でどれ位の家が建てられるの?

等、住まいに関するご相談をお気軽にどうぞ!

2007.06.17

更新も滞っておりますが、申し訳御座いません。

かなりのペースで色々なプロジェクトやその他諸々が動いておりますので暫くこれくらいのペースでの更新となるかも知れませんがご容赦下さいませ。

しょうぶ

花菖蒲のドアップ画像です。

雨上がりですのであまり綺麗な姿ではありませんが、植物らしい姿とも言えそうです。

 

ダリア

庭に二輪だけさくダリアは南国テイストの形態とカラーで夏の到来を予感させます。

緑の中でより目立っています。

 

花火

この花の名称が不明です。

打ち上げ花火がドカーンと広がったような形にも見えます。

 

蛍袋

蛍袋

花の中を覗いてみると食虫植物に違いないと思っていたのですが意外にそうでもないようです。

 

シモツケ

シモツケ

痛々しそうな形状の針のような物が花と一緒に伸びています。

でもとても綺麗な色です。

 

山アジサイ

 

山アジサイ

薄い紫色はこの時期、実に涼しげで親しみの持てる花です。

 

2007.06.09

本日は、ようやく着工の目処がたった「香寺町の家」の工事請負契約の立会いに姫路まで。

入梅前のこの季節のうっとおしさも何処へやら、お昼前には晴れ間ものぞき、めでたく御契約が済みました。

帰り道、現場を覗いて見ると何やら草刈作業をしている方たちがいっらしゃいました。

留まっていた車から、おそらく工務店さんかな?来週の地鎮祭のために刈ってくれていたのでしょう。

香寺町の家パース

会う度ごとに顔立ちがはっきりしてくる可愛いお子さんのためにも、又良い「木の住まい」を提供し続けなければ・・・。

パースは提案初期の物で、若干の変更は御座います。

 

さて、更に帰り道、竣工後2年が経過した「八千代町の家」に足を運びました。先日電話で伺っていた板張りの外壁の件で状況を確認するために立ち寄ったのですが、同じ屋外の板壁でも経年変化によって雨が直接当る部分とそうでない部分の差が歴然としていました。

さて、その雨が直接当る個所の板の反りが大きい部分もあり脳天から釘打ちで留め直そうか?と言う方法も検討、しかし下地の桟の位置を明確にする為に工務店に問合せ回等待ちとなりました。

又少しメンテナンスは必要になるとは思いますが、私が関わる多くの現場では敢えて足場を組む必要ない部分に板壁を使用する事が殆どですので塗装は素人でも簡単に塗れるか?と言う事をいつも念頭において取り組んでおります。

2007.06.05

早や、6月を迎え週末、週明け共にバタバタと始動です。

先週末は先々週末に続き、2週連続の竣工写真撮影で引渡しを終えたばかりの「香住の家」へ

竣工写真

入居前の僅かなタイミングで撮影となりました。

雨予報も運良く外れ、室内撮影には丁度いい具合の天候で無事終了。

また写真の出来上がりが楽しみです。

そんな合間を縫って拙い私の腕で撮った写真がこちら。

四つ間に繋がるDKスペースは唯一の南採光面で、太陽高度の低い冬季に高窓により、より住まいの奥にまで採光を導こうと言う狙いです。

 

庭

 

そして続いて今日は、竣工後早や6ヶ月が経過した「福知山の家」への6ヶ月点検に伺いました。予め気になる箇所は連絡を頂いていましたので、確認後対応策を検討する事にしました。

敷地のお隣では、地元某工務店による棟上げが行われていました。写真後方に写っているのがレッカーの腕ですが、配置や大きさまで良く似た物でしたがさてどのような建物になるのでしょうか?

写真は入居後、住まい手自らが地ならしをして貼られた庭の芝生です。ちゃんと根付き青々とした感じがとても心地良さそうです。カツラの木も竣工直後よりもより上に成長した感じがします。

6ヶ月を経過したこの住まいは全体的に落ち着きを増し、よりいい感じになっている事が確認できほっと一安心しました。

 

最新情報

  • 床下収納について

    2017.05.27 芦田成人ブログ
    一般的に床下収納と言えばフラットな床の一部に蓋を設け、蓋を開けるとその下に収納が現れる、と言った物ではないでしょうか?...もっと読む
  • 朝と夕

    2017.05.26 芦田成人ブログ
    前日の夕方と今朝では、こんなに空が違います。 建物も様々な天候に耐えないといけません。 暑さ、寒さ、雨、風、雪、紫外線、地震 実に様々な自然要素に耐えるために...もっと読む
  • 花が咲いた

    2017.05.25 芦田成人ブログ
    事務所の神棚のサカキに花が咲きました。 未だ、つぼみの部分もあります。 サカキは、神主さんが手に持って お祓いをする時に使ったり、...もっと読む
  • ループって

    2017.05.24 芦田成人ブログ
    ipad 一昨日から、この状態です。 リンゴループと言う症状のようです。 パワーオンしても、このマークが点いたり消えたり...もっと読む