芦田成人ブログ

2007年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

2007.07.31

先日の予告通り、ホームページへ「香住の家」の竣工写真も何とかUPしました。

こちらの住まいも、この5月に引渡しを行い、早2ヶ月が経過しました。

打合せ段階からすると、2度の冬を経験しましたが、昨年の冬は雪も少なく、監理に通うのに精神的には楽なタイミングでした。

 

さて話は変わり、こちらも久々に、我が家の庭からシリーズで「カサブランカ」です。

カサブランカ

 

この花を見て何故か、リリーの缶詰を思い出したので、少し調べてみましたが、リリーの桃の缶詰にはこの花の絵が描かれていません・・・。

小さい頃に食べた桃の缶詰は、もしかしたらリリーの缶詰ではなかったのかなあ?と思いながら、もしかしたら缶詰ラベルがデザイン変更されてはいないか?何て事も考えています。

 

それにしても、この花は大きすぎる(直径にして20cmほど)ので、綺麗と言うよりもこうしてアップで撮るとグロテスクと言った感じを強く受けます。

2007.07.30

久々に、ホームページを更新しました。

4月に完成した「綾部の家」の竣工写真をUPしております。

大変、遅くなってしまいましたが、あともう一つ「香住の家」も近々UP出来るように頑張ります。

とはいいながら、肝心なトップページの更新を忘れていますのでこちらも頑張らねば、と言った所です。

そして、こちらは久々の「篠山の山荘」

篠山の山荘ラス地

 

着々と進んでおります。もうすぐ外壁にフェルトの黒いシートが張られて、つかの間の「黒い家」が登場します。暑い夏を迎えながら、今日は涼しい1日でしたが、マタマタ台風が接近中との事。

高気圧に頑張って南下してもらって台風の進路を変えて欲しいものです。

このまま来ると又週末が怪しいようで、皆様もお気をつけ下さいね!

 

2007.07.28

梅雨もあけ、いよいよ本格的な夏到来!

と言う事で予告通り、本日は「香寺町の家」の棟上げの日。

朝8時からみっちり現場に張り付き、顔や腕がこんがりと焼け上がりました。

と言うよりも真っ赤かです。ヒリヒリです。

 

香寺町棟上げ

 

時折、現場の屋根から東の空を見上げると、立派な入道雲がもくもくと立ち込め、今にもこちらにやって来そうな感じもありましたが幸いにして雨に降られる事も無く、無事予定の工程まで進んだ?

と思いますが、やっと形が見えてきました。

 

香寺町御幣

 

所で、私の現場で、いつも話題になるのがこれ(御幣)の行き先です。

一般的には2階の天井裏など、目のつかない所に納められるのですが、ウチの設計では

構造材=仕上げ材

となる場合が殆どで屋根外断熱となる場合も多く、天井裏と言う物が殆ど無いので、いつもこれを何処へ持って行こうか?と言う事になります。

 

これからは御幣部屋なるものを設計してみようかな?・・・

 

とちょっと考えてみましたが,いつも最後にはどうにか納まっているのか、強引に納めてしまっているのかは疑問ですが、上手く行き先が見つかっております。

 

2007.07.26

丹波と言う地は「生涯学習」(つまり人生は生涯が勉強であると言う事なのでしょうけども)について熱心に取り組まれている所のように思います。

その取り組みの一環として「丹波OB大学」と言う高齢者(高齢者とは失礼な表現ですが依頼書の表現のまま書いております)を対象にした勉強の場があります。

そのような場で、私がお話をする機会を与えられました。

さて、人生の先輩方の前で上手く話せるかな?

何せ、準備期間がありませんので週末はそれに時間を充てます。

と言いたい所ですが、土曜日には「香寺町の家」も棟上げを控えており、そうとばかりも言っていられないのですが、梅雨も明けた事ですし、棟上げは上手くいく事を願っております。

日曜日に頑張るか・・・。

 

2007.07.19

私も住んでおります、兵庫県丹波市青垣町東芦田の江古花園では来る7月29日(日)の夜明けと共に「はす祭り」が行われます。

詳しくはこちらからどうぞ

ちなみに写真は、つい先日前を通り掛った時の様子です。

ハス祭り

 

ちなみに奥に見える萱葺き屋根の住まいの葺き替え作業もついこの前に済ませたばかり。

非常勤講師を勤めている修成建設専門学校の生徒達も内部の実測作業や葺き替えの手伝い、建物内部の掃除にと、何かと役立っていたようです。

興味が御あり方は是非一度足をお運び下さい。

 

只、写真向かって右手(写真には写っていませんが)には少し残念な光景が広がっているのが歯がゆい限りです・・・。

2007.07.15

気が付けば、7月も半ば。

列島直撃かと思われた台風4号も少し南へそれ、それまでの長雨にこの台風で一時どうなる事かと大変気をもみましたが、やれやれと言った所ですが、被害に遭われた地域の皆様の生活再建もあり、一概に喜んではいられません。

ここへのエントリーも随分と遠ざかり、もしかしたら過去最長となる非エントリー日数かも知れませんが、この間特に何があったと言う訳ではないのですが、現場監理、プラン、プレゼン準備、模型作成の繰り返しに追われていた次第です。

さて、この台風の通過を機に、そろそろ梅雨も明けて欲しい物ですね。

と言う訳で私のブログ休みの方は先に梅雨明け宣言と言う事で、これからまたボチボチと更新してまいりますので、又遊びに来て下さいね!

 

ヒマワリ?

写真は庭に咲く花ですが、ヒマワリに似ていますが、良く見ると我々が知っている物とは少し違います。

一体何と言う花なのか、ご存知の方いらっしゃいましたら是非コメントを宜しくお願い致しま。

最新情報