芦田成人ブログ

2009年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

2009.12.28

繋がる(家)の設計も終盤に差し掛かり、実施設計段階では最後の打合せです。

図面枚数も増え、分厚くなった図面は未だ目次もついていない為に、お目当ての個所を探すには少々苦労します。

年明け直ぐに見積りに出せるように頑張ります。

さて、そんな年の瀬ですが、ここ数日家具三昧な日々を送っております。と言っても手にしたのは次のうちのどれかです。

後は住まい手にお勧めした物や家具屋さんで撮らせて貰った物ですが、こんな家具たちに囲まれて過せれば最高ですね。

R0017477c

ハーマンミラー/アーロンチェアー
オフィス用に欲しい1脚

R0017472c

そして、こちらは御馴染みウェグナーのYチェア
どの角度から見ても美しいデザインです

R0017469c

ポールヘニングセン/PH5
電球全体を覆い隠すような円盤のような、植物のような、そんなデザインです。ぼんやりと灯るほのかな光が美しいのですが、明るさを期待するには物足りないかもしれません。

R0017465c

村澤 一晃 氏/ペペチェア
斜めに下がる肘掛が特徴の独特のデザインで人気の一品だそうです

R0017460c

小泉誠 氏デザイン/kuku muku

R0017453c

そしてもう一丁、kuku muku
住まい手にお勧めした物です。

背もたれが宙に浮いたようなキャンチレバーのデザインが格好良いと好評。

R0017459c

同じく 小泉 誠 氏 /Xスツール(カイ スツール)と呼ぶそうです
とんがった3本の脚、まあるい座面が格好良い!

2009.12.24

今年も残す所あと僅かとなりましたが、まだまだ全力疾走は続きます。

多くの方々との出会いの中から今年も又充実した仕事をさせて頂く事ができました。本当に御世話になりました。

又来年も、「丹波の芦田」で良かったと言っていただける様な仕事をコツコツと積み上げたいと思います。

多くの設計事務所がある中で、わざわざ「丹波の芦田」に頼んで頂けたのだから、この方々のために一生に一度の住まいづくりを想い出に残り、愛着の湧くものにして貰いたい。

そんな気持ちを常に持ち続け謙虚に住まいづくりを見つめて行きたいと思います。

皆様におかれましても、よいお年をお迎え下さいね。

● 年末年始業務休暇のお知らせです。

2009年12月30日(水)~2010年1月5日(火)までを
冬季業務休暇期間とさせて頂きます。

尚、2009年1月6日(水)より通常業務を開始いたします。

又上記休暇期間内におきましてもメールでの質問などには可能な限り応対させて頂きますのでどうぞ、お気軽に御質問、お問合せ下さい。

※ ブログは年内未だ気まぐれに更新すると思いますので、又お立ち寄り下さいね。

2009.12.22

引渡しなどの立て続けで、ようやく今週になって落ち着いて事務所で図面に迎えるようになりました、只今、家具の設計中です。

家具の設計と言う事は設計もほぼ終盤。

ひとえに家具と言っても、テーブルやタンスと言った置き家具とキッチン等の造り付け家具に大別されますが、現在設計中のは専ら造り付けの家具。

でこれってかなり難しいのです。

使う人の身長や動作を想像しながら、どうしたら使いやすいのか、もしかしたら自分はこれが使い易いと思っていても、実は独りよがりな考えであったりと言った事もしばし

ましてや使う頻度の高い場所が多いので、そこで失敗すると不満が残る事もあります。

でも、最終的にはイチに確認、ニにシミュレーションと言った具合に住まい手とのコミュニケーションと言う事になりますね。

さて、年末には注文の家具が手に入りそう。

2009.12.15

週末、2週連続見学会の第2週目

集う家(あかいさんの家)の完成見学会が開催され多くの方に御来場いただきました。

御来場いただいた皆様、本当に有難う御座いました。

見学会の模様は、あかいさんのブログ からもご覧いただけます。

R0017392c

変わって、今日は「キッチンがお出迎え」(宍粟市山崎町の家)の引渡し
ですが現場では、外構工事に内部の残工事などが行われ並行して、竣工写真の撮影と、中々落ち着く事のない場でしたが、それでも午後からは少し落ち着きを取り戻したかな?と言った具合。

R0017416c

最後に、折角プロカメラマンが居るからと言う事で無理無理に頼んで私のコンパクトカメラで関係者全員揃って記念撮影

R0017420c

コンパクトカメラでも流石、プロの腕前
顔出しは最小限と言う事で小さくさせて頂きました。(^^)

2009.12.12

2世帯3動線のリフォームもいよいよ大詰め

現場は大工工事は一段落し、設備工事が行われています。

1

洗面所に顔が現れました。

これ洗濯機用の水栓です。
初採用ですが何だか見方のよっては顔のようにも見えます。

でもこれって、ある空間に3つの点が集まっているだけで顔のように見ようとする人間心理なんですよね。

さて、こちらは17日に3期工事の完成予定です。

2009.12.11

1c

30坪、2000万円からの住まいづくりを目指し模型作成。

家族4人、それぞれの寝室に一体化したLDK22.5帖
上下階にトイレ
収納15%
ワークスペース
小さな吹き抜けとロフト

と言ったメインスペック

30坪と聞くと小さく思えますが充分なボリュームと思います。

2009.12.10

週末に完成見学会を控えた「集う家」(あかいさんの家)では確認審査機関による完了検査を受けました。

検査よりも専ら、内覧会的な感じで「はっ、はぁ~」とついて出る言葉が関心なのか、圧倒なのか?楽しんで頂けたようです。

とばかりも言ってられないのですが、唯一の指摘事項は階段のテスリ設置です。

約30分あまりの検査でしたが、これで晴れて完了検査済証の発行まで目処がたちました。

R0017311c

週末は暖かくなるとかで沢山の人に来ていただける事を期待して上半分だけ公開。

後は現場で御確認下さい。

2009.12.07

2週連続の見学会

まずは1週目「宍粟市山崎町の家(キッチンがお出迎え)」の完成見学会が週末に行われました。

完全予約制とクローズな形式の見学会では、ありましたがお越しいただきました皆様には感謝です。

本当に有難う御座いました。

残す1週間と少しで外構工事が行われ、15日には引き渡しです。

R0017270cR0017252c

長いようで短かった、といつもこの時期になると感じるのですが、変形地ゆえの設計上の工夫が上手く実ったと言える、そのような出来栄えです。

残す、「集う家」の見学会は今週末

こちらはオープンな見学会ですので、ご自由にどうぞ!

そして、もう1軒の「2世帯3動線のリフォーム」も間もなく完成なのです。

2009.11.24

兵庫県三木市で新しい住まいづくりが始まります。

薪ストーブの似合う、かっこいいよりかわいい家

新たな地域での展開で、又気持ちも新たになります。

本格設計も新たな年からとなりそうですが、楽しい住まいになりそうです。

と言う事で、以前ビーンズドームの写真をUPしていたのは、こちらの住まいのプレゼンテーションの後なのでした。

2009.11.18

完成見学会の詳細が決定しました

■ 宍粟市山崎町の家(キッチンがお出迎え)

  2009年12月5日(土)、6日(日) 両日とも 10時~17時

  こちらは完全予約制となっております。
  事前申し込み頂いた方のみに詳細をお知らせ致します。
  詳しくは ホームページ からご覧下さい。

■ 集う家(あかいさんの家)

  2009年12月12日(土)、13日(日)  両日とも 10時~17時

  こちらは自由見学です。
  詳しくは ホームページ からご覧下さい。

  
とご案内させて頂いたホームページがどうもアイコンや画像がエラーしております。サーバーへのデータ転送が上手く出来ていないようですが、現在原因調査中です。
しかしリンクは可能ですので、暫く我慢下さいませ。

最新情報