芦田成人ブログ

2009年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

2009.03.11

梅が満開のように見えますが、よく見ると既に最盛期は過ぎたようで

よーく見ると、とても綺麗な状態とは言えません。

梅

 

さーて、ブログの方も暫し更新が滞っていましたが、現在設計中3案件が同時進行中でして、朝昼夜で考えている案件が全く異なり頭の中は少しパニックですが、寝る時間を削り、人海戦術で何とか乗り越えようと頑張っております。

おまけにプチプロジェクトもどうやら現実になりそうで、気兼ねなく人に来てもらえる事務所となりそうな、そんな感じです。

現在、お待たせしています皆様にはそんな訳でご迷惑をお掛けしますが、花粉症と戦いながら奮闘します。

 

● 集う家

● キッチンが出迎る家

● 2世代3動線のリフォーム

 

2009.03.03

前回に続き、先週末は建築士会地域貢献事業の続編、と言う事で篠山市の通称「ちるみゅー」にて泥団子作りのワークショップ。

篠山左官組合のご協力を得て「光る泥団子」を作りました。

今回の参加者は思った以上に多い事、多い事。

大人も子供も泥で手を汚しながらも楽しんで頂けたようです。

ワークショップ

 

泥団子の素は左官組合でご用意いただき、

ワークショップ2

 

土壁で使う材料を使い、このように団子状の物を作って頂き

ワークショプ4

 

灰中と呼ばれる泥をつけて

ワークショップ3

 

色の素となる篠山市内各地で取れた土から作った顔料のような物をつけ

ワークショップ5

 

手に持って、牛乳瓶の口の部分で擦っていくと

ワークショップ6

 

表面が磨かれて、少しずつ光ってきます。

ワークショップ9

 

そして更に磨きをかけると、このようにぴっかぴかに!

ワークショップ8

 

玉に書かれた番号と上の表の番号が符合します。

土の色と採取された篠山市内の地域が記されています。

ワークショップ7

 

そして最後は、全員で記念撮影。

私も参加したかったのですが、思った以上の参加者の多さにスタッフに徹した充実のイベントでした。

 

結局こう言った、泥遊びって年の境関係なく、みんな好きなんですよね~!

最新情報