芦田成人ブログ

2010年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

2010.11.29

週末、真夜中の京セラドームでは、近畿各建築士会青年部恒例のソフトボール大会。

昨年はそこそこ打てたものの、私のピッチングのせいで初戦敗退。最下位決定戦では、かろうじて勝利しました。

今年は、昨年の反省から外野守備からのスタート。

ドーム

まあ、結果は散々と言う事でタイトルからご想像下さい。

頭のイメージとパフォーマンスとのギャップにショックを受けての帰宅でした。

肝心な結果はと言いますと決勝戦まで進出しましたが、あえなく敗退。

和歌山県の優勝で終わった今年の大会でした。

ベンチ

しかし、兵庫県チームはグランドよりもベンチが大いに盛り上がっていたような・・・。

戦隊物のヒーローも出現しました。

ドーム

2010.11.25

法令調査のために舞鶴へ、敷地調査は既に終えていたのですが休日のために、今日の法令調査となった訳です。

赤レンガ館

市で調べられる調査も終了し、少し周囲をブラブラと。

市役所の隣はこのような赤レンガの建物を生かした施設があり、1階にはカフェも併設されています。

市役所近辺は東舞鶴と呼ばれている地域で、海上自衛隊の基地や軍港、日立造船などがある海の街です。

北朝鮮の砲撃事件のせいかどうかは定かではありませんが、基地からはしきりにヘリコプターが離発着していました。

いかり

そして、このいかりは西舞鶴と呼ばれる地域で、道沿いのとれとれ市場には海鮮目当ての観光客やバスがぞくぞくとやってきます。

法務局は西舞鶴にあるためにこちらに移動したのでした。

港湾

昼食後、午後の業務再開まで時間があったので少し海辺をブラブラ。

絶好の撮影スポットを見つけたのですが一足早く、こちらのご夫婦にポジションを占拠されてしまいました。

こちらのご夫婦はスケッチを趣味とされているようです。

みんな良いと思えるポイントは逃しませんね。

さて、法令調査も終えたので計画へと移らねばですが・・・忙しい毎日です。

2010.11.24

来月4日、5日の 完成見学会 を予定している「薪ストーブが似合うかわいい家」の現場では家具が搬入されました。

と言っても工場で作って、現場で調整しながらの据付なので単に置けば良いと言うものでもありません。

今回の家具工事は大きな物が3点あります。下駄箱、食器棚、ベンチ下の引き出しと全て箱物です。

玄関戸 下駄箱

左は玄関戸。何やらマウスのような物がついていますが、ちょっと色々あった電気錠です。メーカーに一言、言うとすれば、もう少し美観的に美しいデザインの物を作って欲しいです。外はこれだけですが、中が、かなり仰々しい。

そして右手は玄関ホールに据えられた下駄箱。光りが強すぎて白飛びしていますね。

2010.11.22

一役終えたものの、後仕事も残っています。

御礼状、記念写真の手配、会計、そして会報用の原稿書きと未だ終われないようですね、トホホ。

とまあぼやいていても仕方が無いので一つずつ片付けていきましょう。

光りが遊ぶうたた寝ソファ 外構

写真は記事とは関係なく、来月見学会を予定している「薪ストーブが似合うかわいい家」から

光りが遊ぶうたた寝ソファと外構工事が始まったアプローチ部分

見学会の詳しい情報は コチラ からどうぞ。

2010.11.20

慌ただしかった1週間を終えました。

仕事2割、段取り8割と言った1週間でしたが、何はともあれ一役終えました。

今日は建築士会の50周年記念式典。ちょっとしたハプニングもありましたが、小さな事は気にしない。

アルバトロス

写真は、懇親会の余興を盛り上げて頂いた、篠山や丹波を中心に活躍されているアカペラグループ「アルバトロス」の皆様です。

聞いていたよりもメンバーが、お若かったのですが、すっかり、ひばり世代のおじ様たちの心を捉えていました。

ドリカム あり、美空ひばり あり、和田アキ子 あり、坂本冬美 あり、とそのレパートリーの広さに関心です。

未だもっとあるんでしょうね。

アルバトロス

最近売れてきているんだそうです。

って、肝心の式典は実行委員長で写真を撮っているヒマはありませんでしたので、又データを頂く事にして

次は、見学会へスイッチオンです!

2010.11.16

11月13日(土)、14日(日)にイオンモール神戸北で行われました住宅相談会も好評の内に終了しました。

多くの皆様に御来場いただき、そして色んなお話をさせて頂きました。

気になったのは、設計料の事なのですが、やはりこちらから切り出さないと皆様聞き難い事なのかも知れませんね。

そこにはどう言った作業やサービスが含まれ、そしてどんな形で住まいづくりが進んでいくのか、明快に説明出来る能力を持ち合わせておく必要性を改めて感じましたし、又世間の実情に応じた柔軟なサービス体制も必要になろう事も実感しました。

まだまだやるべき事は沢山あります。

2010.11.10

「薪ストーブが似合うかわいい家」の現場にはイームズチェアが搬入されていました。と言っても未だ引越し出来る状態ではないのですが

イームズチェア シェルサイドチェア

シェルサイドチェア。

何故、これが現場にあるのかと言うと少し脚をカットして欲しいとの事で住まい手自信が持ち込まれた物です。

少し座面までの高さが高いのでしょうね、高さを測るの忘れましたが・・・。

何かかわいらしいこのチェアですが、実はこれ・・・。

続きはお尋ね下さい。

2010.11.09

要領を得ないんで、もう何度かここに来ています。

ま、何事も経験か

今日はテーブルレイアウト検討のために部屋の大きさ確認。

多目的ルーム

テーブルの大きさを測り、後は着席位置を決めて、前日の会場セッティング。

いよいよ迫ってきています。

多目的ルーム

ここは祝宴の場、さて当日、上手く行きますように!

尚、一般の方の講演会参加も未だ受け付けています。

2010.11.08

大工仕事がはけた「薪ストーブが似合うかわいい家」の現場では内装工事が始まりました。

まずは、ボードの継ぎ目とビス穴をパテ処理。

次にシーラー塗装で糊付けをして壁紙張りと言う工程。

子供部屋 トンネル

一部の建具も入り始めています。

クライミングウォールと吊り輪運動が出来る遊具がついています。

右写真はトンネル状の繋ぎ部分です。

そんなこの住まいの完成見学会情報はコチラをどうぞ!

2010.11.06

最近、さぼり癖がついている、このブログですが、現場に記念式典の準備、打合せに執筆活動?、そして男の手料理にと、何かと慌ただしくさせて頂いております。

切れ端

今日は、少し息抜きネタ。

紙をカットしていたら出来た細長い切れ端が面白い事になっていたので1枚。

バックを黒にすれば白い部分が引き立ち、切り絵調のススキに見えないだろうか?

ちょっと無理ありですね・・・。

最新情報

  • 炭火

    2017.08.18 芦田成人ブログ
    お盆休み最終日の15日 久々にBBQ トーチで炭をあぶり続け、ウチワで仰ぐ ようやく点いた火に背中から汗が噴き出す 新しい大きな炭には簡単に火が通らない...もっと読む
  • 残席「1」となりました。

    2017.08.17 芦田成人ブログ
    お盆も開け、今日から本格始動の方も 沢山いらっしゃることでしょう。 1週間後に迫りました、 たのしい、たてもの模型づくりワークショップ 残席「1」となりました。...もっと読む
  • 経験値上がる

    2017.08.09 芦田成人ブログ
    今年は塗装系の経験値が随分と上がりました。 外部塗装、木の板に刷毛で塗れば間違いなく塗れると 思っていましたが、さに非ず。 やってみて分かることが沢山あります。...もっと読む
  • VE粘り強く

    2017.08.08 芦田成人ブログ
    VE とは、Value Engineering の略です。 我々の世界では「減額案」と呼ぶことも ありますが、単純に「減額案」と呼ぶと 住まい手さんによっては、あまり良い印象を...もっと読む