芦田成人ブログ

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

2011.07.30

今日は少し遅めの半年点検。

三木市にある「薪ストーブが似合うかわいい家」へ

昨年末の竣工から半年以上が経過し、お住まいの外構には緑が増え、より良い感じになっていました。

お子様もお元気で、この暑さに水遊びで、水浸しで登場された時には少しびっくりしましたが、子供は元気が一番です。

クローバー

駐車場に植えられたクローバーが元気に伸びて良い感じですが、やや砂が浅いと言う事で水やりは欠かせないそうです。

外構には更にパーゴラも完成していて、お子様が夏休みの現在はここで朝食を摂られるんだそうです。

心のゆとりを感じられそうで、羨ましい限りです。

パーゴラ 柱登り

後はお庭にバラを植えたいとの事で、こちらも又楽しみなお住まいとなりそうですね。

クライミングウォールや吊り輪、英会話に柱登りと本当に多才に色々と披露してくれて、お子様に元気を分けて頂いた訪問でした。

又1年点検でお会い出来る事を楽しみにしながら、帰路についたのでした。

2011.07.29

ここは、いつ行っても迷う、と言うよりも方向感覚を失いやすい。

今、自分がどこに居て、どう進めばいいのか?

エンドレスに続く感覚、多分それも戦法の一つなのでしょう。

私の前を歩いていた女性は多分トイレを探しているんだろうけども、出口を探して進んでいる私の数メートル前をずっと出口近くまで歩いていた。

使ってもいいなあと思える物を発見するのが難しく、それどこにあったん?

と言った具合に、巨大な店舗の中は、まるで迷路のようだ。

そう言えば、今年はあのインビテーションが来ないなあ。

イケア

2011.07.28

「シアタールームのあるライトハウス」、長期優良住宅認定申請のため福知山にある土木事務所へ。

技術審査終わってるんやから、正直もう一度はお金を払っての書類審査は、いらんやろう!むしろ、現場確認にもっと時間をかけたらどうなんかな?

早急に書類が交付される事を願いたいが、又2週間以上も掛かるそうである。

よからぬ、お金の流れも想像せずにはいられないだけに制度の見直しを願いたい。

午後、所要で京丹後へ、その後宮津へと北近畿を良く動いた1日だった。

宮津にはランドマークとなる建物があります。

オペラハウス?のようなこの建物

みやづ歴史の館

曇り空で少々分り辛いのですが、3枚の帆を持つ大きな船のように見えますが、北前舟をモチーフにしたものだそうです。

みやづ歴史の館みやづ歴史の館

遠くからでもこの白い3枚の帆は良く目立っています。

そして、この目の前の海の対岸にはあの観光名所「天橋立(あまのはしだて)」があり、車でも5分も走れば到着できる海の街でもあります。

遠くに天橋立が

分り難いですが、遠くに見える山の麓あたりに一段と濃い緑が画面の左から右へ細く伸びている部分が天橋立です。

2011.07.26

新しい眼鏡のための処方箋を求め、眼科へ。

色々検査したら、疲れ目では?そして少しドライアイでもあると言う事で、目薬を出すからこれで様子をみて改善しなければ通院するようにとの事。

手元が見辛いなら遠近両用を作ってもいいかもねだって。

あれっ、眼鏡の処方箋は?と尋ねると、

「出ない」との事

何かすっきりしないなあ

こうなったら、例の眼鏡屋さんでやってもらうしかないようです。

遠近両用、響きはちょっと寂しいですが、目は大事な商売道具です。

昔のレンズは、はっきりと境目が分りちょっと敬遠したいようなものでしたが、今は全く境目が分らないので見た目も気にならないんです。

新しいのは、又大阪へ行く機会に。

さて、今日は「シアタールームのあるライトハウス」の建築確認申請と長期優良住宅技術的審査適合証も交付されました。後は京都府へ持って行き認定してもらい、通称 木のいえ補助金 の申請へと移ります。

明日は「ありがとうの家」の確認申請を是が非でも下ろさねば、エコポイントの条件に間に合いません。

多分、大丈夫なんでしょうけどね。

2011.07.23

伸びた髪も気になってきたので散髪へ。おおよそ1ヶ月半に1度くらいの頻度で行くのですが、短髪の上手い美容室が近くにはないために散髪屋さんに通っています。

ここのおっちゃん、実は気功を扱うのです。

胡散臭がる人もいるのと、効かない人もいるので大々的に宣伝はしていませんが、空いている時には、気功でマッサージしてくれます。

肩凝りと疲れていた事もあり、気持ちよさで、すっかり眠ってしまいましたが、手から送られて来ると言う、気に温かいものを感じます。

信じるも八卦、信じないも八卦、私はこのような類の事は、あまり興味は無かったのですが、不思議でした。

髪もすっきり、身体もすっきりで又仕事に勤しみます。

2011.07.22

先日、大阪に出た際にISETANへ

愛用の眼鏡の丁番が頻繁に緩むようになったのと、買い替え検討の旨も含め、お店の方に相談してみました。

私の中では好印象のブランドでしたので、色々相談してみたら、なるほど目も年齢に応じてくたびれてきているようです、一度目医者で処方箋を出して貰う事にしました。

そして、当日の用件である、丁番のネジの緩みですが、ネジを締めて貰う事ばかり考えていたのですが、緩み難いネジが出ているよ、と言う事で、その場で即、交換してもらいました。

なるほど、素人判断で勝手にどうにかするよりも、プロに相談してみる事が解決への近道、どんな世界でも一緒なんだなあと感じた瞬間でした。

肝心なのは、自分に合うプロを見つけること、出会うこと。

正直、難しい課題です。直感も大事なんですけどね。

2011.07.21

駆け引きや交渉事はあまり得意ではありませんが、時には声高に、ごり押ししないと、スムーズに事が運ばない事もあります。

私達の場合は建築確認申請などの時に、これよくあるんですよね。

法令の解釈を巡る見解の相違がある時にバトルが勃発します。

勿論、小さなバトルですが。

下手に引き下がれないのは、設計内容を見直すような事態となった場合、住まい手にまで迷惑が及び兼ねるために、我々も砦とならなければなりません。

今日もやってしまいましたが、駄目ですね、この時ばかりは大人になれない自分を感じてしまいますが、別に書類をごまかすとか、そのような事をしようとしている訳ではなく、時間を急いでいる事もあり、可能な限り主張を通す事に終始しましたが、それでも折れる部分は折れて、無事解決しました。

ここ数日申請対応に追われていましたが、それも何とか済みそうです。

書類ごとは業務のほんの一部に過ぎません。

一番大変なのは現場が始まってからですが、でも現場は面白い。

早く、現場工事に移行したいなあ、そんな段階です。

2011.07.20

迷走した台風の行先を気にしながら眠りに就いた昨夜でしたが、起きてみると意外に影響はなかった事に一安心ですが、四国や和歌山南部ではかなりの被害が出た模様で、今後やってくる台風にも気をつけたい所です。

事務所もこの暑さに対応するために、クールビズ?してみました。

鉄骨倉庫の鉄板外壁、気持ちばかりの断熱材を改装時に入れた事務所は東西南面に窓ばかり、特に夕方の西日は所内温度を上げる原因ですので、室内に吊っていた簾を止め、今年は少し工夫してみました。

オーニング

オーニングを軒先から吊ってみました。建物の外へ吊る事が重要とずっと唱えてきましたので、ようやく実行。

ホームセンターで売っていた安物ですので実験的ですが効果は、またからっと晴れた日に温熱測定をして検証してみます。

中から見るオーニング

中からはこんな感じで、ちゃんと風は通りますよ。

2011.07.19

今月末の着工をもって締切られる、住宅版エコポイント。

申請の提出から1週間経った今日、訂正の連絡が、不足書類あり。

性能規定も楽では無く、計算根拠を示すための図面やら書類やら、手こずりました。

台風接近との事ですが、嵐の前の静けさか?時折強く吹く風は感じるが、幸い現段階では風雨ともに小康状態ですが、明日が本番でしょうから、準備をして本日は終了。

地震被災地も含め、各地に大きな被害が出ない事を祈ります。

2011.07.16

この暑さで日中は、冷たい飲み物ばかり、朝起きると、なんだか、お腹が冷えた感じが少し気持ち悪い。

だから、涼しい朝くらいは温かい食べ物で、身体を温めたいので最近の朝食は出来るだけ温かい物、にしています。

熱中症のニュースも頻繁に流れていますが、味噌汁や梅干しなんかも、適度に塩分を含んでいるので熱中症対策には良いそうです。

さぁ、今日も一日、暑くなりそうですが、負けずに頑張っていきましょう!

天日干し中梅干

写真は7月6日に「豊作」で紹介しました、梅干です。

只今、天日干し中~!

最新情報

  • 建築散歩8

    2017.03.24 芦田成人ブログ
    今回の旅の終着点をどこにしようか? と考えた挙句、向かった先は天王州アイル駅 「建築倉庫」って何のための場所か、ご存知でしょうか?...もっと読む
  • 建築散歩7

    2017.03.23 芦田成人ブログ
    代々木競技場を後に、若者の街へ向かいます。 目的地は表参道です。 同潤会アパートがあった場所は 安藤忠雄さん設計の表参道ヒルズとなりました。...もっと読む
  • 建築散歩6

    2017.03.22 芦田成人ブログ
    吉村事務所のある目白は高級住宅街なんですね。 一区画がゆったりと確保されている感じがしました。 そんな目白を後にして、次に向かった先は 若者の街、「原宿」...もっと読む
  • 建築散歩5

    2017.03.21 芦田成人ブログ
    今回、どうしても見たかった建築の2つ目を後にして 次に向かったのは地下鉄護国寺駅です。 駅に向かって歩いていると、カテドラル大聖堂は...もっと読む