芦田成人ブログ

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

2012.12.28

今年も残す所、あと3日となりましたね。

今日の午前中は、昨夜に引き続き地域の役員仕事と餅つきで、ほぼ過ぎてしまいましたが、先日少しだけ大掃除を先行させておいたので、残りの掃除と続きますが、我事務所も今日で御用納め。

今年は、本当に多くのお仕事に恵まれ、感謝の年でありました。

単独店舗や集会施設など、住宅以外の物件も経験させて頂き、新たな展開が見えました。

諸事情により、一旦徐行していた数物件もこの年末に少しずつ目処がつき始めましたので、年明けから又動き出しそうです。

年明けは1月4日(金)より営業しておりますが、緊急の場合は連絡頂いても構いません。事務所に居れば連絡はつくと思いますので、宜しくお願い致します。

今年一年、どうもありがとうございました、来年も宜しくお願い致します。(正月中のブログ更新が、あるかも知れませんがとりあえず一区切りと言う事で)

では良いお年をお迎え下さいませ。

最後に、趣味で始めた書で御礼を(全然大した事の無い字ですが、とりあえず今の実力です)

 御礼

 

 

2012.12.25

芦田成人ブログ

今日は、南へ向かうほど、どんより黒い雲に覆われ、小雪が舞い散る、そして北へ戻って来ると太陽が顔を覗かせ晴れ間が広がる、冬には珍しい逆転現象の日でした。

先週の「長い助走の末に」で触れていました書類提出は、あっさりと受領されましたが、交付された訳ではありません。内容の審査はこれからですが

こちらの場所は市街化調整区域に位置しています。

市街化調整区域とは文字通り、町が市街化するのを調整する目的で定められた地区ですので、そこに建築可能な建物の種類も限定されます。都会と田舎の丁度中間辺りでは、この指定を受けている場所が多く存在します。

そして、住まいを建てるにも、それなりに理由が必要でして、今回も理由書と言う書類を付けています。(但し、市街化調整区域全てで、この書類が必要と言う訳ではありません。)

建築基準法や都市計画法が難解なのは、法文があっちに飛びこっちに飛び、飛んだ先の法文を読んでいる間に、元の法文は何だったか分らなくなる点、や二重否定など、とにかく法文をきちんと理解しようとすれば、腰を据えて読み込む作業になります。

そんなややこしい法文を読みこなして、作成した書類や住まい手さんに、ご用意頂いた書類がわんさとなりましたが、とにかく1歩前進です。

年明けには、次のステップに移行できますように!

2012.12.23

テスト未だ楷書のきちっとした文字をお見せできる段階ではありませんが、練習中の崩したものこんな感じで楽しんでいます。

 

 

 

御礼ハガキ遊字と言う分野があるそうですが、お礼のハガキに実際に書いた文字です。楷書で書くには非常に難しいハガキのサイズと文字数と全体のバランス。えーい、と思い切って書いたら意外にバランスと文字数の関係はクリア出来ました。

この部分だけ見ると、単なる下手くそな文字ですが、全体で見ると意外や意外でした。

まあ、味があると言う事にさせて下さい。

来年からは、二つの文字を操る男 とお呼び下さい (^^

2012.12.21

長い助走の末に、ようやく書類の提出へと

週明け、年内滑り込みでと、なりそうです。

まずは、ホップと言った所ですが、ステップ、ジャンプと続いて行く事を願います。

週末は、クリスマス寒波と言う事で、雪が気がかりですが、祈るばかりです。

さてと、設計作業も未だ暫し続きます。

良い年の瀬が迎えられるように一踏ん張り、頑張ります!

 

 

 

2012.12.20

最近、頻繁に虹を見る機会に恵まれます。

天候不順のこの時期、雨が降ったかなあ、と思ったら直ぐに晴れ間が出てと言ったタイミングで見かける事が多いのですが、どんよりした天候下で、この瞬間だけは、何か良い事が期待出来そうな、そんな一瞬です。

今日も、ふと車に乗り込もうと空を見上げると、今にも手に掴めそうな直ぐそこに小さな、まあるい虹が出ていました。

今まで見た虹の中では最小クラス、まさにミニマル(虹の円弧の丸にも掛けて)な虹でした。

思わず虹の下を潜ってみましたが、浅はかな、お遊びに終わってしまいました。

そして二つ目は12月に入って直ぐ、家から北側の山を見た時に見えた大きな低い円弧の虹です。

二つを見比べると、随分とアーチのカーブが違いますね。

大きな円弧を描く清原の球脚と、鋭いライナーで飛んでいく金本の球脚って感じかな?

ミニマルな虹裏山に出た虹

2012.12.19

先日、「練習中」と言うタイトルで、ここで紹介させて頂いた筆の練習ですが、独学ですのでどうしても上手く書けない部分がありました。

例えば、刈、利 などの漢字にある右側の リ の部分、最後は左上に向かって跳ねるのですが、そのまま筆を跳ね上げても全く上手く書けません。

そこで、ちょっとアドバイスを受けて書いてみると上手く行くではありませんか、今までやっていた事をほんの少しだけ変えてみるだけですが、やはり出来上がりが違います。

100%の確率までは練習あるのみですが、プロにはプロの所以があります。

仕事もそうなのですが、自力で出来る事、任せないと出来ない事、ちょっと聞いてみれば分かる事、見極めって重要です。

住まいづくりも同じですが、プロに聞いてみると意外に今まで迷っていた事、分らなかった事が雲が晴れたようにスゥーっとする事があります。

思い切って聞いてみる事大切ですね。

2012.12.15

年の瀬が迫り、忘年会も花盛りと言った所でしょうか?

かく言う私も先日、今年2度目の忘年会でした。

今回は、大学時代の旧友達と、

卒業後は皆がばらばらになり、進路もそれぞれで連絡も途絶えていたのですが、普及するSNSがきっかけとなり、およそ20数年ぶりに繋がりました。

一昔前なら、ありえないシチュエーションですが、これも時代の恩恵と受け止め感謝です。

大学時代と言うことで、現在もそれぞれ建築業界で活躍している者が多く、業界独特の話しでも盛り上がりました。

みんな、それぞれに悩みを抱えながら職場では、そんなそぶりも見せずに頑張っているんだなあと思います。

先日のメンバーの話ではありませんが、同級生の話しで思い出すのは、過去のコンプレックスを糧に、今の本人のモチベーションに置き換え精力的に活躍している人間の事です。

そう言えば自分も学生時代には少なくとも、彼と同じような、「なにくそ根性」の考え方が出来ていたはずですが

振り返ってばかりはいられません。

モチベーションを持続させることって大変ですが、こう言った出会いや再会をを大事にしながら、また一頑張り出来そうな、そんな良い時間を過ごせました。

 

2012.12.13

先日「なりと かい」なる企画を告知させて頂きましたが、少しわかり難いとの事で、もう少しストレートな表現に改め、 「第一回 住まいのつくり方会議」 とさせて頂きます。

「なりと かい」 は企画の趣旨を変えて、検討中です。

改めて、申し訳御座いませんでした。

と言う訳で、「第一回 住まいの作り方 会議」参加申込受付中で御座います。

詳しくは こちら からどうぞ!

2012.12.13

太陽光発電パネル

最近出来た、近所の太陽光発電施設。

近所の方も我々も誰が事業主かは分かりません。

ある日突然、竹林が切り倒され綺麗に整地されたかと思えば、このような施設が出来てきました。

近頃流行の休耕田の有効利用さながら、遊休地の有効利用と言った所かもしれません。

が、ここの日照時間の短さと言ったら、地元の方なら誰でも分かるのですが、冬は霧が出たりで朝は10~11時頃になってようやく陽が射し、午後は西側の高い山陰に入る為に14時頃にはもう、敷地全体がほぼ日影になります。つまり年間の1/3~1/4の期間、1日の日照時間がこの程度で経過する事となります。

太陽光パネルの特性としてモジュールの一部でも影に入ると、そのモジュール全体が発電しない、即ち効率はウンと落ちると言う特性があります。

ですので電線の傍とか、ご近所の建物の影の影響受ける場所などでも気をつける必要があります。

そして、ここの所の雪でこのパネルの低い方には雪が積もったまま3日ほど根雪になっていました。

こう言った条件の悪い場所に無理に太陽光パネルを設置するよりも、同じ太陽を利用するなら太陽を利用する方がよほど高効率となりますし、安価にあがるのですが、如何せん家が建っている訳でもないので熱利用しても使う人がいなければ意味がありませんね。

あと、数百メートル南へ行けば、山陰の影響を受けない日照時間の長い田んぼが沢山あったのですが・・・

地元では「何でここなんや?」と皆が口を揃えています。

太陽光発電は日照条件の良し悪しで初期投資の償還期間が左右されますので、皆さんの、お住まいや自治会などでも、流されずによーく、その地理や周辺状況をご判断下さいね。

2012.12.12

綺麗な文字が書きたいと始めた筆ペンの練習ですが、練習に飽きるとちょっと路線を外して、崩れた文字を書き始めると言う悪い癖が・・・。

でも、この四角い文字、元々は図面を手描きしていた頃の文字です、筆記具が変わるとシャーペンとは違って線に太い細いが出て面白いやんと思うのは自分だけかも知れませんね。

今日の印象に残った言葉や、耳に入った言葉を何気に書いたのですが、やはり今日は北朝鮮の人工衛星?ミサイル?発車が大きなニュースだったので、それに関連する言葉も多く書いていますね。

この他にもきちんとした文字も沢山練習中ですが、硬筆とは全く違う筆の運び、難しいものです。

でも楽しい!

文字の練習

最新情報