芦田成人ブログ

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

2017.03.06

塩ビパイプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末、土日と立て続けにマンション
インスペクション(調査)でした。
延べ4日を費やした調査では、
色んな経験が出来たのと同時に
床下から色んな物が飛び出しました。

先週、開けた者の責任と言う、
お話をしましたが今週、
飛び出て来た物が写真です。

床下点検口から覗き込んだ途端、
片側の切り口だけがこちらを向き
もう片側は、どうなっているのだろう?
と思い触ってみると固定されて
おらずに、動かせるのです。

これを持ったまま床上に引き上げようと
したのですが、長すぎて思っている
方向には引き抜けず床上に
置かれていた物を動かして再度挑戦。
長さ1.5m程もある塩ビパイプです。
排水管に使う物です。

未だ、新しいので最近の工事の物と
思いますが、これを置き去りにするとは
施行者のモラルが疑われますね。


◆ 編集後記
先週末の調査は土日連続のため
大阪丹波の行き来も辛く、宿をとりました。
ここは大阪に居た頃、自転車通勤の
途中にあったホテルです。
と言う事は築20年以上は経過している
ことでしょう。
部屋の狭さ(12㎡)を解消すべく
電動昇降するベッドが斬新でした。
空間の有効利用とはこのことですね。
しかし、ベッドが硬かった~!


メルマガバナー

メルマガのお知らせ
今週で創刊10号となります。
ご登録いただいた方に向け
創刊10号の特典も準備中です。

ご登録は こちら からお願いします。

最新情報

  • アンカーボルト検査

    2017.11.21 芦田成人ブログ
    先週に続き、今週も基礎工事です。 そして今回は基礎立ち上り部と アンカーボルト等の検査です。 検査するのは前回と同じ被りなどになりますが...もっと読む
  • 基礎配筋検査

    2017.11.20 芦田成人ブログ
    秋を飛び越して冬になってしまいましたね。 寒さで凍えそうですが、外で働く職人さんはもっと寒い。 そんなこんなで、先週末は基礎配筋検査でした。...もっと読む
  • 遣り方

    2017.11.03 芦田成人ブログ
    ようやく動き出した「街並みの家」 先日は「遣り方」(やりかた)作業でした。 建築には時々、分かり難い専門用語が 出て来ますが、この「遣り方」も、その一つと...もっと読む
  • 視察

    2017.10.27 芦田成人ブログ
    ちょっと視察に久美浜へ 前回、安藤建築のあった和久傳の森から程近くでした。 神戸に本店のあるBshopが経営するホテルです。...もっと読む