芦田成人ブログ

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

2017.04.18

先日、お伝えしましたクラシックカーの

イベントで後ろ姿で紹介しました、

メッサーシュミットと言う車ですが

名前から判断してもドイツの車のようですね。

航空機会社としてスタートしたようで、

この車のドアと呼ぶべきかボディーと呼ぶべきか

開閉方法がユニークで

建築で言う所の片開きドアなんです。

それなら普通の車のドアと同じやん、

と思われるかもしれませんが

開く方向が違います。

上半分が開くんです。

と言っても分かり難いですよね。

では写真を紹介します。

それが、こちらです。

メッサーシュミットメッサーシュミット2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツカラーのは後から塗装されたようで緑色の分が

オリジナルカラーのように思います。

カエルのような表情がユニークです。

前後の2シーターは、まるで飛行機です。

何故、このようになっているのか?

この車はどのようにして開発されたのか?

そのような生い立ちを探っていくと

漠然と物をみているよりも、

より興味深く物事をみつめることが出来ますね。


メルマガバナー

◆ 今月より新しいテーマとなったメルマガのお知らせ

月が変わりましたので、今月より

新しいテーマで情報を発信しています。

ご登録いただくには丁度良いタイミングですよ。

毎週火曜日に発行予定にしています。

ニックネームでの登録も可能ですよ。

ご登録は、こちら からお願い致します。

最新情報

  • 掘り炬燵

    2017.04.21 芦田成人ブログ
    掘り炬燵と言えば畳敷きの床の一部を くり抜いて掘り下げたスタイルが一般的ですね。 昔は練炭やアンカと言った直接火で着火し その暖かさを持続させるような物があり...もっと読む
  • こぼれ話

    2017.04.21 芦田成人ブログ
    今日は、ちょっと緩めに 写真のお住まいが工事終盤に 差し掛かった頃の事です。 写真左手に少しだけ見切れている お住まいですが こちらの建物よりも先に建っていました。...もっと読む
  • 北道路のメリット

    2017.04.19 芦田成人ブログ
    南が道路で開けている立地、と聞くと 理想的な住まいが建つような気がします。 しかし、南面の間口が狭い土地になると、 南面には車を留めて、玄関を設けると、...もっと読む
  • 古民家とインバウンド需要

    2017.04.18 芦田成人ブログ
    先日、村の役員会合に出席しました。 会合の前に、市から責任者がお見えになり 村にあった俳人、細見綾子さんの暮らした家 の利活用についての説明がありました。...もっと読む