芦田成人ブログ

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

2017.04.15

縁側

「減築」とは「増築」の反対、

つまり建物の面積を減らす事です。

当たり前の話ですので、皆さんご存知かと思います。

では、どのような時に「減築」を

することになるのでしょうか?

必要以上に大きな建物の時は当然ですが、

プランの制約から解放したい時も「減築」が発生します。

例えば、その一角が無ければ外に

良い眺望を望める場合もそうですし、

採光を確保するために「減築」することもあります。

又、動線を整理するために「減築」することもあります。

大家族であった昔の家族構成とは違い、

核家族化した現在の家族の形ではより、

コンパクトな生活が可能です。

全てを使い切ることを目指すよりも

適切なボリュームでの生活を

考えられてもいいのではないでしょうか。

写真は、元縁側だったスペースを

屋外として開放した減築リノベーション事例です。

母屋への採光の確保と向かい側に建つ離れとの

距離を確保するために、元縁側を屋外にしデッキでそれらを結びました。


メルマガバナー

◆ 今月より新しいテーマとなったメルマガのお知らせ

月が変わりましたので、今月より

新しいテーマで情報を発信しています。

ご登録いただくには丁度良いタイミングですよ。

毎週火曜日に発行予定にしています。

ニックネームでの登録も可能ですよ。

ご登録は、こちら からお願い致します。

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

コメントをどうぞ

最新情報

  • 遣り方

    2017.11.03 芦田成人ブログ
    ようやく動き出した「街並みの家」 先日は「遣り方」(やりかた)作業でした。 建築には時々、分かり難い専門用語が 出て来ますが、この「遣り方」も、その一つと...もっと読む
  • 視察

    2017.10.27 芦田成人ブログ
    ちょっと視察に久美浜へ 前回、安藤建築のあった和久傳の森から程近くでした。 神戸に本店のあるBshopが経営するホテルです。...もっと読む
  • 寄生

    2017.10.24 芦田成人ブログ
    もう、こうなるとどっちがどっちか 分かりません。 金網の手前のは桜の木だと思うのですが 金網の向こうから伸びてきた植物に 寄生されたように見えます。...もっと読む
  • 災害に備える

    2017.10.23 芦田成人ブログ
    昨夜の台風、皆様の地域では被害は無かったでしょうか? 台風が過ぎて4~5時間程は経っていてもよさそうな頃まで...もっと読む