芦田成人ブログ

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

2017.04.21

大きな屋根に守られて

今日は、ちょっと緩めに

写真のお住まいが工事終盤に

差し掛かった頃の事です。

写真左手に少しだけ見切れている

お住まいですが

こちらの建物よりも先に建っていました。

お隣の敷地は、こちらよりも

一段低いのですが、こちらの建物の

2階は屋根裏部屋のようになっているため、

軒先の高さが低いのです。

建物を見る角度によっては、

この建物とお隣の建物が

一つの建物のように

見えることがありました。

それは、偶然にも屋根勾配が

同じであったからです。

屋根勾配の考え方は

又後日にお話ししますが

住まい手さんとは、

凄い偶然ですね~、

と話した記憶があります。

又、隣地境界に低く設けた

木の塀は、一段低いお隣へ

圧迫感を与えないように

配慮した結果です。

後日、お隣さんも外構工事の際に

コンクリートブロックで塀を

設けられたのですが、

こちらに配慮していただき

木の塀と同じ高さに

揃えて頂きました。

ご近所付き合いが上手くいくと、

御互い配慮しあう関係が

築けるんですよね。

具体的な場所は教えられませんが、

ストリートビューでは

御互いの庭の木が綺麗に

紅葉していて美しい庭先を

演出しています。

それにしても、目隠し用にと

植えたウバメガシの生け垣も

竣工当初はスカスカであったのが

見事狙い通りに成長し

緑の目隠しに、なっています。


メルマガバナー
◆ メルマガのご案内
今年から始めたメルマガも毎週号で
発行を続け16号まで来ました。
目指せ3桁発行で頑張って参ります。
ニックネームでの、ご登録も可能ですよ。
ご登録は こちら からお願いします。

トラックバック・ピンバックはありません

ご自分のサイトからトラックバックを送ることができます。

コメントをどうぞ

最新情報

  • 掘り炬燵

    2017.04.21 芦田成人ブログ
    掘り炬燵と言えば畳敷きの床の一部を くり抜いて掘り下げたスタイルが一般的ですね。 昔は練炭やアンカと言った直接火で着火し その暖かさを持続させるような物があり...もっと読む
  • こぼれ話

    2017.04.21 芦田成人ブログ
    今日は、ちょっと緩めに 写真のお住まいが工事終盤に 差し掛かった頃の事です。 写真左手に少しだけ見切れている お住まいですが こちらの建物よりも先に建っていました。...もっと読む
  • 北道路のメリット

    2017.04.19 芦田成人ブログ
    南が道路で開けている立地、と聞くと 理想的な住まいが建つような気がします。 しかし、南面の間口が狭い土地になると、 南面には車を留めて、玄関を設けると、...もっと読む
  • 古民家とインバウンド需要

    2017.04.18 芦田成人ブログ
    先日、村の役員会合に出席しました。 会合の前に、市から責任者がお見えになり 村にあった俳人、細見綾子さんの暮らした家 の利活用についての説明がありました。...もっと読む