たてもの模型づくりワークショップのお知らせ

2017.06.24

 夏休み特別企画として

「たのしい たてもの模型づくりワークショップ 入門編」

を開催させていただきます。お隣り町、福知山のオシャレな家具とインテリアのお店 「ARIA」さんをお借りしての初開催です。

ものづくりや建築の楽しさを体験していただきたく以前より温めていた企画です。

木工教室は沢山あれど、キッチンがあったり、テーブルや椅子があったり、階段があったりと生活を想像するための体験の場って、殆ど無いんですよね。即ち自分が育った家が全てで他は体験するまで知らない人が殆どです。

リカちゃんハウスで遊んだことがある方はいらっしゃるかもしれないのですが、それとて出来上がったものです。自分で考えてつくることは想像することです。想像が創造に変わるには少し時間が掛かりますが、それでも経験してみることは大切です。

ものづくり好き、建築に興味がある、夏休みの宿題にしたい、動機は色々あると思いますがとにかく入門編ですのでうまく作ることよりも、怪我なく楽しく作っていただくことが目標です。

わずか5組しか席がありませんが、この機会にどうぞ、ご参加下さい。

●日時 / 2017年8月24日(木) 13:30~17:00

●場所 / 家具とインテリアのお店 ARIA さんにて

     京都府福知山市末広町5-13-1

●対象 / 小学校高学年(5年生以上)以上、大人もOK(1組1名様限りで5組、先着順で締め切り)現役又はOB同業種の方はご遠慮ください、未経験者様を対象にしています。

●費用 / 初回特別料金 500円 (当日、お支払い下さい)

※カッターナイフ、カッテングマット、定規、ボンドなどの道具は貸し出し致します。作った作品はお持ち帰りください。

●お申し込み方法 / 当ホームページの「問い合わせ・資料請求」から「模型づくりワークショップの件で」とご連絡をいただきましたらフライヤーをメール送付させて頂きますので、それでFAX返信して頂くか、若しくは、下記画像からご確認いただき必要事項(お名前、ご住所、年齢、メールまたは電話番号をご記入の上)をメールにてお知らせ下さい。

 

模型ワークショップフライヤー

 

最新情報

  • 万年筆

    2017.07.28 芦田成人ブログ
    久々に、万年筆で字を書こうと 所有の万年筆を取り出しました。 3本ある万年筆の内、自分にとって 一番使い易いのはペン先の最も細い 緑のラミー社の物です。...もっと読む
  • 意外に使える

    2017.07.27 芦田成人ブログ
    100均で試し買い カッター、デザインナイフ、カッティングマット、スコヤ 一応、全部ちゃんと使えます。 スコヤ(直定規)はJIS規格ではないので...もっと読む
  • 椅子メンテナンス

    2017.07.26 芦田成人ブログ
    前回のテーブルメンテナンスに続き 今回は椅子のメンテナンスをしました。 実は、全くメンテナンスの予定は無かったのです。 しかし、使い終わった濡れ雑巾を一先ず...もっと読む
  • 試作

    2017.07.24 芦田成人ブログ
    丁度、1か月後に予定しています ワークショップの課題作を試作してみました。 時間の関係で、ここまで完全な形まで 進めるとは思っていませんが...もっと読む