兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

Before そして After

どこかで聞いたことのあるようなタイトルですが

あえてちょっとだけ変えました

がまさしく、そんな写真です

この春より工事が行われてきた

「自然光が美しい写真館 in 高千穂」の現場

も先日10月7日に土間コンクリート打ちを終えて

ほぼ全ての工事が済んだことになります。

自然光を取り込むための大きな北向きの窓

光の移ろいの影響を受けにくい

北向きの窓は写真館撮影ではもってこいの

条件となります。

そして、その窓の大きさと外観上のバランスを

どう考えるかは設計上の課題でした。

新築とは違い、リノベーションでは、

どこまで思い描いた通りにバランスを

操作できるかも鍵となります。

大きな白い壁の足元を引き締める

木の板壁が優しくお客様を迎えます。


そして、晴れて今日、こちらのお店が

リニューアルオープンされました。

こちらが  → 工藤写真館さん のサイトです。

Before

Before

After

After

上写真はいずれも私の手持ちコンデジで撮影した記録用のものですので

精度は良くありませんが、BeforeとAfterの違いは、お分かり頂けると思います。