兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所

View Original

祝!福知山成美高等学校

母校でも何でも無いのですが、福知山繋がりと言う事で、何故か仕事などでも縁がある、お隣の京都府福知山市にある福知山成美高等学校の硬式野球部が今日、甲子園への出場を決められたようです。

おめでとう御座います。

特に注目して応援していた訳では無いのですが、経過を見てみると予選も早いうちから強豪勢と対戦し、勝ち上がっていったようですね、凄い!

私達の頃には福知山商業と名乗っていた高校で、一度練習試合に行った覚えはありますが結果は忘れました。遥か遠い昔の事ですので・・・。

何よりも近畿北部の高校が甲子園に出る事が快挙なのです。

特に私達の兵庫県を見れば良く分かりますが阪神間の高校ばかりが目立つ中、六甲山を越えて甲子園に出場するのは至難の業、いい選手は皆、阪神間の学校に集まるからなのです。

京都府でも恐らく同じなのではないでしょうか?まあ私学とは言えやはり、京都市内の強豪校(都心部の強豪校)に圧倒的に良い選手が集まると言った環境は全国的な傾向だと思いますが、そんな環境を打ち破っての出場が素晴らしいと思うのです。

とにかく出るからには一つでも上を目指して欲しいですね!