兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所

View Original

大工工事と家具工事

前回、完成見学会のお知らせをしました「sideriver~」ですがここに来て家具、木製建具、電気設備、給排水など入れ替わり立ち代り職人さんが現場にやって来て、賑やかになっています。

そんな中、キッチンの背後に並ぶ収納カウンターの家具工事が先日進められていました。この部分実は大工工事と建具工事の組み合わせで考えていたのですが、工事の進捗状況や精度により家具工事となった部分でもあります。

このスペース通路幅やカウンターの奥行きを少しでも確保したいと思いセンチ単位で検討を繰り返した結果、壁面を真壁で納めています。従ってカウンターの天板が構造柱とぶつかる部分が出てくるのですが、大工工事ならこの部分構造柱とカウンター天板を少しずつ切り欠いてそこに入れ込んで隙間がなくぴったりと納まっているように見せる(首切りと言います)仕事をするのですが、流石に家具工事ではそんな事はせずにカウンター天板を柱の形よりも少しきつめに切欠いて後は現場でカンナ掛けして微調整しぴったり納める仕事をしていました。

下写真がその天板です。

大工工事と家具工事

 

未だ、天板の据付は終わっていない段階の写真ですので壁面との隙間がありますがこれがぴったりと納まる所に職人さんの腕を感じます。

 

大工工事と家具工事2

 

写真は河川敷を望む住まいの全景。開口部の木製建具には未だガラスが入っていない段階の写真ですので少し違和感を感じますが、ガラスが入れば大きな開口がお目見えします。

 

そんな住まいの完成見学会ですが、まだまだ見学御希望の方をお待ちしています。

 

「sideriver ~ もう一つの川・余暇を楽しむ家」 完成見学会

日時 2008年4月12日(土)・13日(日)

   いずれも10時~17時

   見学御希望の方はこちらからどうぞ

    追って、地図などの詳しいご案内をさせて頂きます。