兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

名刺

IMG_5459tr.jpg

こんな名刺が送られて来た。

「うちエコ診断士」の名刺です。

希望した訳では無いのですが、他の診断士さんが

訪問に伺った際に求められたこともあったそうです。

こんな名刺出すと益々、県の職員さんと間違われてしまいそうで

複雑なんですが、私の場合は診断中の雑談の折に

わざわざ県職員で無い旨をお伝えしています。

何故、複雑かと言うと県職員さんだと思われると

税金払ってるんだから、うちエコ診断なんて無料で当たり前的な

反応があるんですよね、実際。

なので、そう言った態度で臨まれることのないように

出来るだけフラットな姿勢で対応して頂けるように

身分を明かします。

この記事とは直接関係ありませんが

多才な方の名刺を拝見すると実に多くの肩書を持っておられて

なんとも羨ましくも思いますが、胡散臭くない肩書なら

幾らあっても良いですね。

えっ、この環境省認定ってのも少し胡散臭いですか?

うちエコ診断自体が環境省の勧めるアクションですので

ちゃんと試験も受けてますし、資格も更新制のものなので

元手は掛かっているんですよ。

Narito Ashida