兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

玉杢

玉杢今日は、急遽お誘い頂き、地元の製材所の初市にお邪魔してきました。 進行中案件のテーブル天板に使えそうな厚板もそこそこの値で手に入りそうでしたが、急な事でしたので今日は見るだけにしておきました。

又、別の日に他の初市も覗いて見ます。

さて、そんな初市で凄い物を発見しました。

ケヤキの1枚板です。

ダイニングテーブルにも使えそうな大きさでしたが、玄関式台などに使われる用にと販売されていました。

何と、こちらのお値段、210万円也。

誰か、お年玉で如何ですか?(^^

よほど、お金持ちのお坊ちゃまのお年玉でないと無理ですよね。

同じケヤキでも隣に置いてあった同じくらいの大きさのは25万円程でしたので、この材が飛びぬけて高いのが分ります。

では何故、高いのか?

一見、汚らしい木目に見えますが、全体に慣らして見るとそうでもなのですが、所々に丸い目のような物が入っています。

これは玉杢と言って希少性の高い物、故の値段では無いかと思いますが、市でもこのような値段の物が売られている事にもびっくりでした。

誰か買う人居るのでしょうか?