兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

メタボリック症候群って?

最近、やたらと耳にするこの言葉。内臓脂肪だ、ウエスト85センチだとそんな言葉や数字だけが独り歩きするのは怖いけど、やっぱりこう聞いてしまったら測らずにはいれないと言うのが人の性、と言う訳でメジャーを取り出しウエストをチェックしてみると82センチ、一応数字の上ではセーフなのか?

そう言うものでもなかろうにと思いながらも数年前にはいていたズボンがはけなくなった事に一抹の寂しさも覚えるのですが・・・。

んー、でもこれって身長や体重は関係ないのかなあと思いながらも、1日わずかな時間を見つけては逆腹筋に取り組んでおります。

逆腹筋とは、普通の腹筋は起き上がるときに力を入れるのですが、上体を倒す時にひたすらゆっくり倒していき、腹筋の力だけで背中が床につくかつかないかをキープさせる腹筋の事です。

一応数週間続いているので、少し腹筋もついてきたかなあと言う程度ですが、宜しければ、皆さんもお試しあれ!

目指せ、カニ腹!

まあ、そこまでするつもりはありませんが・・・(^^)