兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

スープの冷めない距離

b43393e3.jpg

「スープの冷めない距離」

親子二世帯が互いに近くに居を構える場合等に互いの関係を表すのに時折、この言葉が用いられるのをご存知の方も沢山いらっしゃいますよね。これは、御互いが緊密さを保ちながら互いに援助がしやすい距離だそうです。

 

では、それって具体的にどれくらいの距離なんだ?

 

熱いの平気な人もいるし、猫舌の人もいるしと、どうでもいいような事を、ふと思い検索してみました。すると、ありました、しかも沢山の検索結果が出たのは驚きですが、トップに表示された井上教授とおっしゃる方が具体的に日本のスープである味噌汁を作り、主婦の協力を得て検証されたようで、その距離は約2kmだそうです。

 

この検証では主婦の歩行速度は分速71メートルですが、不動産表示では分速80メートルですので、さらにその距離は広がり、車を使えば更に遠くまでと言う事になりそうです。

以外に遠いもんですね、皆さんはどうお感じになりました?