兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

歩いてみると

普段、車や電車で何気なく通り過ぎる道を歩いてみると

 

先日、JR神戸駅前HDCでの相談会を終え、外に出てみると小雨だったので、三宮の駅まで歩いて行く事にしました。途中、花隈の駅あたりから線路に並行してアーケードのある商店街の中を歩ける事を知っていたので普段の運動不足解消のためにと今日もテクテク、時にはカチャカチャと携帯でカメラ小僧をしながら神戸の街並みを写す怪しげなオッサンがひとり。

 

地方の商店街は時代のあおりを受け軒並み店は閉ざされたままなのに、さすが神戸は元気です!

 

と思っていたら、一つだけ歯抜けのように空き地か?

 

近寄ってみると空き地ではなく、ポケットパーク、(小さな公園)でした。と言っても遊具は何一つ無く、あるのは静かな滝をイメージさせるように壁を伝って流れ落ちる水。ベンチとこんもりと公園を蔽うように茂った木々でした。涼しげ~、さすがに雨の日なので人影は見当たらず、シャッターチャンスとばかり携帯カメラで撮った写真がこれです。

 ポケットパーク

あの滝はどこから流れているのか?後ろの仕掛けを見てくるのを忘れてきたので、次回への課題にしよう。どなたかご存知の方いらっしゃれば、教えて下さーい。

 

そう言えば、大学の課題にポケットパークを設計せよと言うのがあったなあ~。

結果は教えられないけど・・・。^^)