兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

日向

先日から現場もお休みに入る

とのことで、私もGW二度目のお休みを頂きました。

なんだか、ずっと遊んでいる人みたいですが

ちゃんと仕事してますよ。

ブログを小分けにしているだけなので

あしからず・・・。

そんな訳で連休の混雑は避けたいので

道の駅でゲットしたドライブマップのような

ものを参考に近場の日向を訪問してみました。

とは言え、日向も観光スポットです。

行動は朝早くから動くのが鉄則

まずは「馬ケ背」と呼ぶ

日向灘に面し断崖絶壁の切り立った岩場が

名勝となっている場所へ

最初は木々が海への視界を塞いでいるため

断崖絶壁感は無いのですが、

次第に視界が開け始めると

1枚目のような感じに

馬ケ背

馬ケ背

そして360°完全に視界が開けると、両側に

柵こそありますが、不安定な足場に

微妙な段差、雨で濡れていようなら

足を滑らせてしまいそうで、少し足がすくみました。

本当に馬の背を歩いているようです。

馬ケ背

馬ケ背

続いて、クルスの海

岩の裂け目が十文字(クルス)に見え

漢字の「叶」のように見える岩の裂け目から

願いが叶うクルスの海、と呼ばれるそうです。

下写真を反時計回りに90°回転させると

看板の写真の方向になります。

クルスの海

クルスの海

P1040698.JPG

そして、お次は大御(おおみ)神社

海の傍に建つこの神社には

日本一の「さざれ石」が祀られていて

その傍にある窪みの水の中に

沈む丸い岩が龍霊(玉)だそうで、

ガイドさん曰くドラゴンボール

なんだそうです。

あっ、さざれ石って「君が代」の

歌詞として登場する、あの石です。

大御神社から歩いて数分のところにある

鵜戸神社は洞窟の奥に祀られた

小さな祠ですが

そこから海に向かって振り返ると

削られた岩場から覗く

そらの光が登り龍のシルエットに

見えるとのことですが、

かなりアングルが限定されて

少しずれるだけで、そうは見えません。

そう見えるまで、撮り直そうかと

思いましたが順番待ちの列も

長くなって来たため

そこそこに、列を後にしました。

大御神社

大御神社

さざれ石

さざれ石

ドラゴンボール

ドラゴンボール

鵜戸神社登り龍に見えるかな?多分、もう少し右下から撮ると、そう見えたんだと思います。

鵜戸神社

登り龍に見えるかな?

多分、もう少し右下から撮ると、そう見えたんだと思います。

十分に海のパワースポットを巡ったので

締めに向かうのでした。

つづく

Narito Ashida