兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

大外れ!

本日も御訪問有難う御座います。

少し遅くなりましたが、今年の世相を現す一文字、私は乗り物の「乗」と言う字を予想していたのですが、結局大外れでしたね。

で今年の一文字は「愛」だそうで愛地球博を始めゴルフの宮里藍(愛とちゃうやんとボヤく)選手や卓球の福原愛選手の活躍が目覚しかったとかで結局「愛」。

「愛地球博、何それ?」って感じが漂っているのは私だけでしょうか?勿論知らないとは言いませんがもう一つ盛り上がりに欠けていたような・・・、行けなかった者のひがみか?

まあ、何はともあれ、今年の世相がハッピーな文字で良かったですね。ここ数年あまり良いとは言えない文字ばかりだったような気もするので、外れても良しとしよう!

でも「愛」と「乗」ってなんとなく文字の形が似ているじゃあないですか、実は夢にシルエットが浮かんだんです、何てそのような能力はありませんが、未だに強引にこじつけようとしています。

さて、寒波は今日も引き続き昨夜からずっと雪が降り続き、今日はほぼ一日中止む事無く降っていますが、昼間の雪はそんなに積もる事はありません。若干気温が上がる事が関係するのでしょう。

しかし、夜になるとチェーンを付けていない車の音は雪に吸収されて通っていてもほとんど分からないくらい静かになります。

こんな激しい雪が降る中、車を運転しているとまるで道の方が勝手に動いて流れてくるような、昔小さい頃にゲームセンターでやったハンドルの先に車が付いていて、道の方が動いてこちらにやってくるあのゲームを原寸大でやっているような錯覚さえ起こすこともあり、運転は非常に疲れます。

ですので、出来るだけ運転は控えたいのですが、仕事とあってはそうもいかず、特に雪国のドライバーの皆さん、運転はくれぐれも気をつけてスピード控えめで行きましょう!