兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

営業するなら明るく元気よく!

本日も御訪問有難う御座います。

先日、昼過ぎに一本の電話が、

声のトーンは低く、真剣な相談がある、クライアントかと思い、少し話を聞いていると営業の電話でした。建築関係ではありますが建材を扱うような一般的な営業職種ではなく、いわゆる売込みのようなもの、それでも営業には変わりなく、せっかく電話代を使ってまで営業しているのに、しゃべり方一つで、すごく損をしているなあと思いました。

電話やメールは姿が見えない分、特に最初の切り出しが難しく、腕や技術が他人に認知して貰えていない内は、それが分からない分、やはり印象と言うのはすごく大事なものと感じました。

その方がこのブログを読んでいたら明日からは又少し工夫されている事を期待しますが、もしかしたら自分自身もこれまで同じような電話応対をしていたのではないかと思い直し、「人の振り見て我が振り直せ」と言わんがごとく、電話やメールへの対応は誠意を持って出来るだけレスポンス良くを心掛けて行きたいと思いますが、とにかく営業でなくとも電話は掛ける時も受ける時も出来るだけ明るく元気よくはっきり話したいものですね。

基本的な事だけど意外と多くの方が、出来ていない事なのかもしれませんね、お互い注意していきましょう!