兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

新しい住まいづくりが始まります

6月最後の週末の先日、設計監理契約を締結しました。 もう既に、何度かこちらで紹介しています「高台の景色を生かしたピアノ教室のある家」

3月頃から土地探しのご相談を頂き一緒にあの土地、この土地と見て回らせて頂きました。

盛り塩があったり、危険な擁壁の土地を勧められたりと色々ありましたが、結局そう言った土地には縁がなかったのでしょう。

不動産業者の仲介を受けずに自力で見付けられた土地、大き過ぎず小さ過ぎずですが、何よりも高台で南に開けた景色が最高なんです。

写真は敷地の南側にある遊歩道、柵の下には法面と雑木林があり、その隙間に街並みが広がるロケーションです。 南側の景色

そして、この住まいは1階でピアノ教室を開かれます。写真はグランドピアノの中身です。まじまじとその中身を拝見したのは、学校にあったグランドピアノ以来かな?中身も綺麗にデザインされていますよね。普段は蓋を空けて弾くことはめったにないそうですが、心置きなく練習して頂くために防音もしっかり考えないといけませんね。防音には吸音と遮音があり私共でも過去に防音対策を講じた事はありますが、ここまで本格的に防音を考えないといけないのは初めてです。音の特性を見極めて仕様を決めないといけないので難しい分野でもあります。 グランドピアノ