兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

あたたかな木の住いづくりのために~マンション編 part13~

内装壁材も次がラスト、最後の一つ手前は「木」です。 偏に「木」と言っても色んな種類の木があります。針葉樹に広葉樹、柾目に板目、節有、節なし。

家の中一面、木と言う家は、ログハウスでもない限りそんなに存在しないと思います。否ログハウスでさえ、最近は部屋の中は普通の家と同じように仕上がっています。

私共ではポイント的に木を張った壁を採用しています。

写真は玄関ホールの一面だけに木をあしらった事例です。ここではこの家に仕上げ材として使用している木に限定し3種類の木を採用しました。玄関ホール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次も同じような張り方ですが、別の住いです。テレビ台の背面に採用しました。ここも同じくこの家のどこかに仕上げ材として使用している木です。 テレビ台

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、マンションリノベーションの事例でも木を張りました。ここでは床材と同じ杉ですが、濃い色を付けているので、樹種さえわかりませんが、この塗装も住まい手さんが施工されました。木の張り方や採用面積によって魅力が変わります。もっと色んな木の使い方、学んでいきたいと思います。内装壁材のラストは「タイル」です。 テレビ台