兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

お勧めの一冊

人生を変える住まいと健康のリノベーション 読み終えました。

この本を読めば、私共が「須磨壱の家」で関わらせて頂いたことの

裏付けを間接的に且つ医学的見地から説明して頂けているようで

納得できます。

詳しくは、以下のリンク、住まい手の声住み開きオープンハウス

から、ご覧頂けます。

須磨壱の家では表層的な改修だけでなく、温熱改修も試みました。

ふとした出会いから、神戸市の住まいるネットへのイベントにも

見学会場として協力されました。

そのイベントには私共もオブザーバー的に参加させて頂きました。

新築住戸では断熱基準の義務化の傾向にある中

このような中古マンションがファストファッション的に

コンクリート剥き出しで躯体に直接ペンキ仕上げ、シングルサッシのまま

こう言ったスタイルが格好いいとしてURや無印が後押しすることに

疑問を感じずにはいれませんが、しっかりとした資産価値を持った住戸を

残して行かなければ、又ここで違った形のシックハウス問題が再燃しかねない

と思うのは私だけでしょうか?

勿論、予算の問題はありますが、最下階、最上階、端部屋以外の

中間住戸で、片廊下式のマンションであるなら断熱改修に要する費用も

抑えらると思います。

 

住まい手の声のインタビュー記事は こちら からどうぞ

そして、住み開きオープンハウス時の様子は こちら からどうぞ

須磨壱の家の設計事例は こちら からどうぞ