兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

棟上げ

好天の続く中、先日は「丹後町の家」の棟上げ。

暑い日差しの照りつける中、職人さんは良く動きます。僕も朝一番からとはいきませんでしたが、朝から夕方まで1日現場に居ましたので、帰る頃には腕や顔が日焼けでこんがり。

おかげで今日は腕が少しヒリヒリです。

棟上げ2

 

棟上げ3

 

先日、刻み見学でも紹介させて頂きました蟻の仕口(正式には大入れ蟻と言います)がぴたっとはまり気持ちのいいものです。

全体の感じがいつもとは違ったイメージを受けるのは手刻みの影響なのでしょう。悪いイメージでは無く、機械感が無く手仕事と言うイメージが既にこの段階から強く感じられるのです。

不思議なものですね。

棟上げ5

 

2階から完成後も、この景色が見えます。

棟上げ6

 

サブタイトルにも付けましたように、「海を眺める家」とは人が家の中から海を眺めると言う事もありますが、建物もまるで海を眺めているようにも見える、そのような意味も込めています。

棟上げ4

 

最後はちょっとおまけ。

海の町らしい一風景。

坂道に立つと屋根と屋根の間から水平線が覗きます。