兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

花火大会

先日、今年4月に竣工した「sideriver ~もう一つの川・余暇を楽しむ家~」の住まい手からお招きいただき、この住まいのメインテーマの一つでもありました、加古川花火大会を堪能させて頂きました。

加古川祭りの最終日を締めくくると言うこの花火大会には25万人にも及ぶ人手があったとかで、住まいの中から眺める河川敷には人の波が絶えることなく夕方5時には交通規制がかけられる厳しい警備体制で、少し早めにお伺いしておりました。

事前に寄ったニッケパークタウンの駐車場では、花火大会の為にこの駐車場へ停めた場合3時間以上出庫に時間がかかる事もあると言ったビラも配られ、改めてこのイベントの凄さに驚かせれました。

花火3

 

花火4

 

花火7

 

花火9

 

花火10

 

住まいのバルコニーは特等席。皆さんで鑑賞です。

計画段階でバルコニー広げておいてよかった~って感じでゆったりと鑑賞させて頂きましたよ。

花火が終わっても人波が直ぐに途絶える事は無く厳しい警備の中、皆さん行儀良く並んで駅までの道を歩かれていましたが河川敷に停められた車も多く、それらの出庫が収まるまでは1時間以上もの時間を擁しました。

床の柿渋も程よく赤味を増し、なかなかいい感じに落ち着き始めていました。

次は半年点検で、又お邪魔しますね。有難うございました。(^^)

あ~楽しかった!