兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

ミリ単位

今日は歯の治療、様子見期間も含め仮詰めの状態が1ヶ月以上も続いていたので、詰めている個所がずっと変な感じでしたがようやくすっきりしました。 はぁ~!(安堵)

詰め替える歯を、はめては外し微調整を繰り返しぴったり感でGOODです。(この言い方が、おっさん臭いでしょ)

この微調整の作業が流石、プロの仕事と言う感じがして感心したのですが、

型を取って製作したばかりの歯をはめられた瞬間、めっちゃ違和感、きつすぎるんとちゃうん?って感じがしたのですが

おそらく誤差は1㎜も無いはずなんですよね、ところが人間の神経の集まっている口の中の感覚ってかなり敏感なものだから、そのコンマ数ミリの誤差が物凄い違和感に感じられる、そのコンマ数ミリを繰り返し繰り返し調整する作業でジャストに持って行く、流石です。

いつも男の先生がやってくれるのですが、麻酔注射だけ先生がして、後は新入りの女性の先生なのか?助手さんなのか?これまでにはお見かけした事の無い方でした(法律上、助手さんがこの行為をしても良いものかはわかりませんが)が担当して頂き、今は快調です。

ありがとうございました。

次は3ヵ月後に定期健診です。