兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

モチベーションの根源

年の瀬が迫り、忘年会も花盛りと言った所でしょうか? かく言う私も先日、今年2度目の忘年会でした。

今回は、大学時代の旧友達と、

卒業後は皆がばらばらになり、進路もそれぞれで連絡も途絶えていたのですが、普及するSNSがきっかけとなり、およそ20数年ぶりに繋がりました。

一昔前なら、ありえないシチュエーションですが、これも時代の恩恵と受け止め感謝です。

大学時代と言うことで、現在もそれぞれ建築業界で活躍している者が多く、業界独特の話しでも盛り上がりました。

みんな、それぞれに悩みを抱えながら職場では、そんなそぶりも見せずに頑張っているんだなあと思います。

先日のメンバーの話ではありませんが、同級生の話しで思い出すのは、過去のコンプレックスを糧に、今の本人のモチベーションに置き換え精力的に活躍している人間の事です。

そう言えば自分も学生時代には少なくとも、彼と同じような、「なにくそ根性」の考え方が出来ていたはずですが

振り返ってばかりはいられません。

モチベーションを持続させることって大変ですが、こう言った出会いや再会をを大事にしながら、また一頑張り出来そうな、そんな良い時間を過ごせました。