兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

何のために家造りをするのか?

皆、何かしらの理由があり家造りを決心されると思うのですが、その理由は人様々。 行動も様々あると思います。

殆どの方がローンを組まれると思いますが

しかし、その抱えるもの以上に得るものの方が、かなり大きいと思います。

ある方は天井の低い、狭い部屋でも自分だけのスペースが持てる事に喜びを感じ、ここであれをしよう、これをしようと夢を膨らませ準備をし、又ある方は家を建てた事でかなり行動的に動かれ、ご自分の行動力の源になっていると仰って下さいます。週末しか家でゆっくり出来なかったとしても、その短い時間を満喫する事が自分へ楽しみだと仰る方もいらっしゃいます。

個人的な事だけでなく、そこで家族の生活が、子供の成長が育まれていく場になる事を考えると、抱えるものは大きいかも知れないけども、それ以上のものが必ず返って来ると信じ、家造りに臨まれるのだと思います。

不安の方が大きいのなら、家造りを始めようとは思わないと思います。

何のために家造りを始めようと思うのか、そこが原点であり、その先の行動にも関係して来るのではないでしょうか?

これから家造りの予定があるかもしれない方は、その段階になった時に、まずこの点を自問して下さい。