兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

半年点検

久々の暖かな陽射しが有難かった昨日は「縁望の家」の半年点検の日でした。 つい2週間ほど前には子供部屋のご提案や庭の計画について訪問させて頂いていましたので、半年ぶりではありませんでしたが、この日はピアノの搬入もあり、なんだかんだ言いながら生で窓からピアノを搬入するのを初めて拝見させて頂きました。

 

子供部屋

庭計画子供部屋に関しては単にベッドを作るのでなく楽しい空間を創りましょう!と言う提案にさせていただきました。

そして工事中、夏場に南側から吹いていた心地よい風を生かせる計画で庭の提案をさせていただきました。

そんな楽しい時間の前に、住まいの直ぐ東側を走る単線単車両の北条鉄道でちょっとしたハプニングが

地区行事で行われていた土手焼きが、余りにも線路の直ぐそばであった事や乾燥していた事が災いして大きな火となり20~30分ほど列車を止めてしまったのでした。

直ぐ近くにある消防署からの消防車出動で事なきを得たようですが、なんとも珍しいタイミングを目にしたものです。

火災