兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

富山出張

先日と言いますか、過日と言いますか富山まで出張して来ました。 富山までは車で片道5時間でしたが、道は高速道路1本と結構

便利です。

出張の内容は又時期が来た頃にお話しするとして

富山で観た自然や建物の様子を数回に分けてお伝えします。

ここでは太陽が海に沈みます。

何故、とお感じになった方いらっしゃいませんか?

太陽が沈むのは西なのに海が西になるの?と言う疑問です。

日本海側に住んでいない我々にとって、日本海側では

海は北、と言う漠然とした思い込みがあるかもしれませんね?

もしかしたら、そのように思うのは私だけかもしれませんが・・・。

数年前に京丹後の間人(たいざ)でお仕事をさせて頂いた時は

海は南西でした。

地図を見ると確かにそうですね。地形を意識に入れておかないといけません。

神戸では海は南、山は北が通用するかもしれませんが、そうはいかない

と言う事ですね。

それにしても富山で観た夕陽は大きくて一瞬の出来事でした。

能作さんの錫のカップで飲んだビールも、いつもより味を引き立てて

いて、普段殆ど飲めないビールを2杯も頂いてしまいました。

錫は柔らかくて曲がり易いことを逆手に取ったデザイナーの発想と

メーカーの能作さんの企業努力は素晴らしいですね。

富山湾に沈む夕陽