兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

石臼

篠山のリフォームも10月に入るとラストスパート

内部外部、沢山の検討事項も残っていて、ますますバタバタですが

さて増築される土間ギャラリーの出入り口付近もその一つ。

完全に外部の庭園石と化していた石臼。

実はこのリフォームに取り掛かるまで、その消息が不明になっていたのだそうです。

庭に伏せて置いてあった為に、それが石臼だとは思っておられなかったようで、珍しい形をした丸い石と思っておられたそうです。

所が今回のリフォームにあたり、外構の一部も触る事となった為にその丸い石と思っていた物を動かしてひっくり返してみた所、石臼だったと言う事で

さて、これを何かに使えないかと言う事で丁度、懸案事項になっていた手水鉢の候補と相成った訳ですが、写真のように実際の場所に置いてシミュレーションしてみた所

手水鉢

残難ながら、住まい手のお眼鏡には叶わず違う物を探す事となりました。

うーん、残念!

土間にはタイルが張られて写真とは又違った仕上がりにはなりますが、さて又何か探さなくてはなりませんね。

 

人気blogランキングに御協力を!