兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

まだまだ、残暑も残る今日この頃、それでも確実に秋はやってきています。

と言う事で先日は、稲刈りのお手伝いに、と言っても、うちは本格的に農業をやっていませんので親戚の家のですが・・・。

小さい頃はウチでも田んぼを作っていましたので、その頃の記憶がかすかにあります。

稲木と言って物干し竿のような所に刈った稲を掛け天日干していたと思いますが、その頃とは打って変わって今は殆どが機械化されていますので、機械が刈った稲を自動的に袋詰めしてくれるので、その一杯になった袋を運ぶのが主な仕事でしたが、これが結構重い。

稲刈り2

 

画面の右から機械が入っています。不要になった穂を自動的に機械の後方に排出すると言う物です。そして地面に散らばり日に焼けた穂は順に色が変わり、茶→濃い緑→鮮やかな緑と、かすかなグラデーションを残し、翌日には一面枯れ色の短い穂が田んぼを覆います。

いよいよ食欲の秋到来です、おいしい新米が又、食べられて幸せですね~。

稲刈り

携帯で撮った写真ですので少々画像が悪いですがお許し下さい。