見積りへ
一昨日、見積りの出来る図面が一通り揃った「シアタルームのあるライトハウス」も本日、施工見積へと渡す事が出来ました。住まい手のご都合にも合わせて週末に設計説明と言う事でしたので、間が1日空いた本日となった訳です。 長期優良住宅の認定取得予定のために基礎下への設備配管が駄目。(排水管の維持管理上、基礎へ埋め込む若しくは基礎の下に配管されてしまうと更新が容易に出来ないと言うのが大きな理由、基礎を貫通する部分の可とう配管は有効のようです)と言う事で困ったのが既存桝への接続。
この敷地は建替えのために排水管の敷地内の最終接続は既存の桝へ繋ぐ事になりますが、何とも邪魔な位置に桝があるもので、屋根付、基礎有り駐車場の丁度出入り口に当ります。図面上では余白のスペースでつなぎ込む事が出来そうに見えますが、こればかりは現場で確認してみないと何とも言えません。
最も、そんな所に駐車場を計画したおまえが悪いと言われそうですが、二台並列して丁度1台分の真ん中の位置で避けようも無いと言うのが言い分(ぶん)です。
さて、こちらの見積りUPはおよそ3週間後。
少し時間が掛かりますが工期にもゆとりがある、と言う事で淡い期待を抱き、〇〇案を練りながら待つとしましょう。