兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

今週も

2月もあっという間に過ぎようとしています。今週も色々と動きました。そして又、元生徒との再会もありました。以前ここで紹介した生徒さんとは又別の年度の生徒さんです。 彼らが卒業してから10年ほど経っていますが、「先生、全然変わりませんね~」と第一声。

長くこの業界で居ると又このように再会がある事に感謝し、10年間での成長を自問したのでした。(後ろを振り返ったのではありませんよ)

もっと成長を実感できるように頑張ります。

さて、今週も現場は動いております。「TATAMIリビングの家」では足場が外れ建物の姿が登場しています。

 外観トリミング

写真は外観のトリミング。少し勿体ぶって部分見せで

片流れの大屋根と駐車スペースの下屋が同じ勾配でセットとなっています。

内部は今月一杯で大工工事も終えそうな雰囲気ですので、外構工事もそろそろ検討事項となります。

吹き抜け

吹抜部に、今限定の面白い造形が見られます。

さて近々、完成見学会の予定立てもできればと思います。

そして、今日リフォーム調査の為に又別の物件へ立会いに行っておりました。

そこではトーヨーキッチンと言う 今やオシャレが代名詞のキッチンメーカーの初期の頃の製品が入っている事に興味を覚え写真を撮ってきました。

トーヨーキッチン

この頃の商品、そんなにオシャレ度は感じませんよね。扉は薄いホーロー製。ホーローと言えば今やタカラスタンダードが有名ですがこの年代はこぞって、どこもが皆ホーローだったのかな?とも感じます。

ロゴ

レンジフード(換気扇フード)のロゴが時代を感じます。

ロゴ2

そして、こちらのロゴは現在の社風を少し感じさせる物。同じ家のキッチン本体とレンジフードで違うロゴとは、変革期の頃に入荷されたのかな?