兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

細気流人心掌握術?

本日も御訪問有難う御座います。

お正月、そして昨夜と細木数子さんが出演されていたテレビ番組を観ました。普段あまり見たこと無かったのですが、単に人が細木さんに叱り飛ばされるのを面白がっている番組としか思っていなかったのですが、どうやらそうでも無い様子、お正月に観たコーナーは子供達の相談にのり、話を聞いていなかったり茶化す子達に駄目な事は駄目ときっちり言い聞かし、その場で躾もしてしまうと言う内容、今はもう亡くなってしまったのですが、私の母親のお姉さんを思い出しました。

私達兄弟が小さい頃、この伯母さんには、大変御世話になり厳しい事を言われはするのですが、それは全て愛情をもって言っていてくれていたのでしょう。(当時は愛情をもって言ってくれているとは分かってはいませんでしたが)、何故か嫌いにはなれず、その伯母さんの家に行くのはとても楽しみでもありました。特にうちの弟は、随分と躾けて貰っていたのですが、今どう思っているかは聞いたことはありませんが・・・。

このコーナーだけを見ればどんな教育番組よりも素晴らしそうな内容で、そして昨夜は新成人達への叱咤激励。

今、中々こういう人はいないから単なる占い師だけでなくて、もてはやされるのが分かるような気がします。

 

所が、この番組を穿った見方をするもう一人の私は細木さんの人心掌握法を冷静に見てみると、どれも一定のパターンなんですよね。

一旦、きつく叱り飛ばしておいて最後に少しだけ励ましや慰め、褒めると言った事をされています。たったそれだけの事なんですが、誰にも出来る事ではないような、そうとは相手に気付かさずにスマートにやってしまう所に、細木さんの上手さがあるって、いつから私は評論家になったのか分かりませんが、まあこれは沢山、人の話を聞き続けた経験から出てきた細木流なんでしょうね。

無意識でやっている訳ではないと言う事を裏付ける発言も番組を観ていて発見できましたので、多分意識的にされている事だと思います。

さて私も、もっと経験を積んでいかなければいけませんので今日はここまで。

又のお越しをお待ちしております。