兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

見学会御礼

雪予報の出ていた週末の天候でしたが、 幸い予報が覆りました。

しかし、一歩外に出ると外は寒い

冬なので当たり前と言えば当たり前ですが

元々、雪の多い地域ゆえに雪が降りそうな日は

気温も下がり、うんと冷え込みます。

工事を担当して頂いたのは、工務店の

外(そと)の大工さんです。

「僕たちって意外に完成形を見ることが少ないんです」

と、ご家族で見に来られました。

意外だと思いませんか?

工事を担当している大工さんがですよ。

2階の内装仕上げまでは現場に居る事はあるけども

それ以降は大工さんの仕事は既に終わっている

ことが殆どなので、床の養生もあがっていないことが

殆どなのです。

それだけ、愛着を持って仕事をして頂いたんだなあ

と思うと、嬉しかったです。

この大工さん、名前をひらがなにすると、

私と一文字違いなんです。

苗字は全然違いますよ。

姓名の名の方ですけどね。

今回、ご覧頂けなかった方のために少しだけ紹介させて頂きます。

通称、「からパネル」と呼ぶカラマツを3層に積層したパネルで

造作を統一していますので統一感がある内装となっています。

「からパネル」に関しては又後日説明させて頂きます。

キッチンカウンターベンチ