兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

らしさ

先日、引渡しの日を除けばおそらく この現場では最後になるであろう

打合せを監督さんとしました。

監督さんからうかがった、お話で

興味深かったことがありますので、

少し紹介させていただきます。

こちらの工務店さんには何度か

工事でお世話になっているのですが

この打合せの数日前に工務店さんの

社内検査があったそうです。

こちらの工務店さんは他に数々の

設計事務所の仕事もされているのですが

検査に見える方々には、設計事務所の

仕事ではあるけども誰の設計とは

伝えていなかったそうです。

しかし見た途端に、

「あっ、これは芦田さんやな!」との

返答があったそうです。

見れば分かるんですよね、

良いか悪いかは別にして

「芦田らしさ」をお感じ頂けたようです。

どこにでも、ある家ではないと言うことで

「らしさ」って必要ではないか?

と思った次第です。

好きか嫌いかはあるけども、

良いか悪いかではではありません。

「芦田らしい」設計をこれからも

心掛けたいと思います (^^

LDK