兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

事務所もクールビズ?

迷走した台風の行先を気にしながら眠りに就いた昨夜でしたが、起きてみると意外に影響はなかった事に一安心ですが、四国や和歌山南部ではかなりの被害が出た模様で、今後やってくる台風にも気をつけたい所です。 事務所もこの暑さに対応するために、クールビズ?してみました。

鉄骨倉庫の鉄板外壁、気持ちばかりの断熱材を改装時に入れた事務所は東西南面に窓ばかり、特に夕方の西日は所内温度を上げる原因ですので、室内に吊っていた簾を止め、今年は少し工夫してみました。

オーニング

オーニングを軒先から吊ってみました。建物の外へ吊る事が重要とずっと唱えてきましたので、ようやく実行。

ホームセンターで売っていた安物ですので実験的ですが効果は、またからっと晴れた日に温熱測定をして検証してみます。

中から見るオーニング

中からはこんな感じで、ちゃんと風は通りますよ。